🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

中村屋さま『くるみの里』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

バターの風味がほんのり◎

大きなくるみがお饅頭の上にのっています。餡の中にも刻んだ胡桃が入っています。ほんのりバターを感じる小麦生地、口の中で風味がじわ~と広がります。くるみとの相性も抜群です!

胡桃入り、生地に合わせたサラサラした餡の食感は良く計算されています。これら素材の組合せで何とも言えない絶妙なハーモニー♪が生まれます。

 くるみがタップリ入っていて、コリコリ…コリコリ…楽しさがずっと最後まで口の中で感じることができます。食べ終わった後にコクのある甘味を感じました。何だろう...とおもい表示をみたら成程...黒糖でした。細部までこだわっています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914103608j:plain

 

 くるみ押しはなぜ?

   中村屋さんをはじめくるみのお菓子が多い雫石町。『何故だろう…』ネットを調べるとその答えは載っていなかった。勝手な妄想を膨らませ、雫石には自生の胡桃の木が多いのかもしれません。岩手県自体胡桃のお菓子屋料理がたくさんあります。くるみは保存が効くし栄養も満点です。

ネット上で興味深い生地を見つけました。

岩手では美味しい事を『くるみな味がする』というらしいです。55年間岩手で育ってきた僕ですが、初めて聞いた言葉です。もしかして昔々爺ちゃん婆ちゃんが言っていたかもしれませんが、記憶にはありません。四国四県に匹敵する岩手県の面積、4分の3が山林ですので胡桃がたくさん自生しています。

 くるみを擦って人参やこんにゃくと和えたり、搗きたてのお餅をくるみタレを掛けたり、勿論岩手県民のソウルフードお茶もちもくるみダレです。くるみを刻んでおにぎりに混ぜても美味しいです。くるみのお団子、胡桃大福も美味しいですね。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914103719j:plain


中村屋様。くるみの里美味しかったです。

ごちそうさまでした!

中村屋様ご住所:雫石町中町11-2

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩