🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

水沢お菓子散歩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

文化の香りがする奥州市水沢

 

ブログの中で奥州市水沢にある高見だんごさん後藤屋さん。柳屋さん。大正堂さんをご紹介させて頂いています。 月に1度のペースで用がある水沢。近隣の町と合併して奥州市になったのは平成の大合併の時。水沢のイメージは後藤新平高野長英・斉藤實といった偉人がの出身地だったと小学校の時に教科書で学んだ程度でした。最近では大谷翔平君が出身地という事で4人目の自慢できる事が一つ増えました。齋藤實以来ですから80年位振りのスター誕生です。新幹線が止まる水沢江刺駅東北本線水沢とは少し離れていますが、路線バスなどですぐに移動ができると思います。水沢駅周辺には観光地が沢山あり、昔ながらの町並みも残されています。お菓子を片手に偉人の記念館や武家住宅資料館を回り、水沢公園で風景を楽しみZプラザアテルイでお土産とお蕎麦を食べると大満足するはずです。コロナで遠出は難しですが、マスクが要らなくなったときには是非訪ねてほしい岩手の素敵な場所です。宇宙好きの人には欧州宇宙遊学館があります。

市内にお蕎麦屋さんがたくさんあります。お蕎麦も地元の蕎麦粉です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201208145612j:plain

☝高見だんごさまのお団子。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210429083045j:plain

☝ゴールデンウイーク中は持ちそうな八重桜です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210429083105j:plain

☝奥州水沢観光マップです。結構コンパクトで歩きやすいです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210429083126j:plain

☝観光ポイントが解りやすい解説付き。QRコードを取り込むと便利です

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210424071433j:plain

☝まちの駅Zプラザアテルイで食べたお蕎麦は美味しかった。

 

水沢散歩のお供に…これまでご紹介した水沢のお菓子屋さん

 

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

水沢グルメ情報

 食べログより☟

tabelog.com

 

 

旅の拠点東北本線水沢駅

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。