🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2020-04-07から1日間の記事一覧

フルールきくや盛岡本店のパフェ

モチだんご紹介なのに…いきなりパフェかい!…と突っ込まれそうですが。 きくやさんのパフェはブルベリー・ストベリー・クランベリー・ラズベリーの4種のベリーがのっている。上質なソフトクリームに4種類の品のバランス良い酸っぱさが絶妙にマッチしている…

みたらしだんご・芽吹き屋

このおだんごは私の原点といえます。 生地に砂糖を使わない夕方には固くなるおだんごなのです。 ブログ第一弾は芽吹き屋の『みたらしだんご』です。 関係先を初っ端に取り上げるのは少し憚られますが、始めたてのブログですので誰も見てないので良いか…とい…

いわてはこんなところです。

北海道の次に大きい面積!だいたい四国四県と同じ大きさです。 いわて県って聞くと何が思い浮かびますか? 豊かな自然・野の実・山の実・お米・果物…大地の恵みがたくさんあります。 写真は花巻空港着陸直前の紫波町です。 いわて県はメジャーリーガー⚾菊池…

モチとだんごを紹介するブログを始めます。

はじめまして!大福もちやお団子を紹介していきます! 和菓子に囲まれ50年以上。 菓子原料(粉)と和菓子屋の会長をしています! 会長という役職は第一線ではありません。これ迄自分のお菓子が一番!と思っていましたが、一線から外れてみると客観的にお菓子…