🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一心堂さま『キウイ大福』

キウイよりキウイどす! 過去2回の登場で一心堂さんの、キウイ大福は美味しい事間違いなし! フレッシュなキウイをこし餡と舌ざわり抜群の餅生地で包でいます。ひと口目で納得!『おおお~そうきたか~!こりゃうめ~わぁ~♪』 当然!ドストライク!甘味と酸…

一心堂さま『ブルーベリー大福』は王道だっ!

これぞ!『ブルーベリー大福』です! ブルーベリーが丸ごとゴロゴロ入っていました!!! 誇張した香料やジャムではないブルーベリーの美味しさが白あんと相まって新しいブルベリーの食べ方を知りました!甘酸っぱいフレッシュな果実の食感を白あんの優しい甘さ…

佐賀 北島さんの『オブリガード』

南蛮渡来の味がする和菓子 オブリガードはポルトガル語でありがとうという意味らしいです。 洋菓子じゃん…と思うのは早計です!みりん&しょうがの風味、和菓子の基本が無いと生まれない口ざわり。バター・洋酒・ごま油にハチミツ…。すべての材料がち密に計…

オガール紫波マルシェ『米粉がんづき』

がんづき再び…小麦粉ではなく米粉? 今回は僕が昔から食べているタイプのがんづきですが、小麦粉ではなくコメ粉を使用しています。オガール紫波マルシェで購入した個人の方が作られているがんづきです。昔ながらの小麦を使用したがんづきはどしっ!としてい…

一心堂さま バナナ大福☜これは凄い!

『そんなバナナ!?』とオヤジギャグ バナナとあんこは相性がいい!昼下がりの一心堂さま。既に商品は売り切れ寸前。運よくバナナ大福を購入し近くの駐車場に車を移動して食べてみた。生地の食感は柔らかくもなく硬くも無く『おおお~ちょうどええ~♪』僕好み…

岩鷲丸(がんじゅまる)砂田屋さん

和菓子と洋菓子の架け橋だぁ~ 砂田屋さんにて『岩鷲丸』に出会いました。黄味餡を使ったお饅頭。 ひと口食べるとミルクとバニラの風味が心地よく広がります。 流石砂田屋さんあと味がスッキリしていてです。味のベースはカスタードクリームをイメージしたと…

『おはぎ』なのか『ぼたもち』なのか?

おはぎ・ぼたもち…由来アレコレ 春の彼岸と秋の彼岸、牡丹の花が咲く季節の3月が『ぼたもち』で萩の花が咲く9月が『おはぎ』と教えられました。もうすぐ『ぼたもち』『おはぎ』の季節だなぁ~と感じながら春と秋の彼岸を待っていましたが、今や年中スーパー…

醬油と砂糖は加熱でうま味にかわる!

あかねやさんの『がんづき(黒)』 生地に練り込まれた醤油と砂糖、蒸気で蒸し上げることで美味しさが増幅します。表面に乗った大粒のくるみも嬉しいです。半分に切ってじっくり眺めてから頂きました。蒸しすことで生地がぷるんと弾力が生まれます。口の中に…

去年の今日:あかねやさんの がんづき『白』

蒸気の魔術師だ! おだんご処あかねや さんの がんづき(白) ぶるんっ!?とした弾力がありそうな生地なのにナイフを落とすとスパッ!!!とナイフが入っていく柔らかさ。更に半分に切って口に入れると、香りのよいくるみの歯ざわりと、うま味があるキレ良い甘味…

号外:土曜日の夜だから...

この本葛を食べてみなはれ! 『ゴイゴイ』というおやつ 本葛と馬鈴薯でんぷんって別物ですよ! 僕の住んでいる街には今でこそコンビニがあります。40年以上前は駄菓子屋さんからお菓子屋さんまで何でもありました。ただ、無いのはお金です。決まったお小遣…

あかねやさんの きびだんご

くるみの優しい風味が良いですね おだんご処あかねやさん あかねやさんのきびだんご。ムキっとしながらもスッと歯切れの良い生地。丁寧にすり潰したくるみ餡は、くるみの風味を引き立てる味噌か醤油の隠し味が入っていると思われます。滑らかでコクのあるく…

ずんだ大福 戸田久餅店さんシリーズ④/④

マメマメしている餡がステキ♪ 枝豆のホクホク感がわかるずんだ餡!『ストラ~ク!』と親指を立ててイイね!したくなる『ずんだ大福』です。まず粗く潰した枝豆の食感が嬉しい!次に豆の量が素晴らしい!更に甘さもキレがあって枝豆風味を活かしている!そん…

ごま大福 戸田久餅店さんシリーズ③/④

濃厚なごま餡で夏に勝つ 大福を半分に切ると艶がある漆黒の餡が現れ濃厚な胡麻の香りが伝わって来ます。店主さんが『これでもかぁ~』というくらい練り胡麻を白あんに混ぜた心意気に感謝。ありがたい限りのサービスです。胡麻は濃いくらいのほうが絶対美味し…

栗大福 戸田久餅店さんシリーズ②/④

嬉しくなる栗のサイズ! 戸田久餅店さんの栗大福。栗菓子を見るだけで嬉しくなってしまいます!かぶりつきたい衝動を抑え半分に割ってみると、そこには大粒の栗が丸ごと包まれまれていました。淡い黄色の風味豊かな栗を甘さ控えめのこし餡が覆っていて栗の美…

若桃大福 戸田久餅店さんシリーズ①/④

口の中に広がる若桃の爽やかさ 戸田久餅店さんにて『若桃大福』を購入しました。こし餡と白あんがあり、お店の方から白あんを勧めていただきました。 『おーいいねぇ~!』と思わず呟いてしまうほど、若桃の爽やかなほのかな酸味が白あんとよく合いました。食…

栗ようかん

秋の味覚を先取り 山善様で購入した栗ようかん。お盆がおわると岩手は秋の風が吹き始めます。ひと口サイズですが、表面を覆いつくす栗の甘露煮に心躍ります。あっさりした餡の甘味は栗の風味を引きたてています。四つに切って一口ずつ大切に食べました。 あ…

夏くずようかん

夏にうれしい山善さんの涼菓です 食欲増進!お盆前に購入し冷蔵庫で大切にしまっていました。袋からお皿に開けると『ぷるるん』と出てきました。粘度があり形がしっかりしていますが、スプーンがスッと入っていきます。小豆の風味とキレのよい砂糖の甘味が嬉…

北の大地からの贈り物

水ごよみ・六花亭さん 御先祖さんへ北海道帯広の銘菓を頂戴いたしました。 六花亭さんの『水ごよみ』は小豆の香りを感じる清涼感あるお気に入りの水ようかんです。くちどけの良い絶妙な寒天の固さと葛粉の滑らかさがあります。ナイフを入れるとカドが立ちま…

暑い日が続きますね。

かいしんどぉ~のりんごゼリィ~♪ 暑いですね。毎日モチだんごいいですが、今日は冷たく冷やしたゼリーで行きましょう♪ 回進堂さんは岩手に留まらず国内でも有数のようかん屋さん。岩谷堂羊羹と言えば『おー』というくらい名物です。その老舗が作った。『り…

盛岡駄菓子味噌パン⭐3つ!

やっこいパンもいいけれど... 関口屋さんのみそパンが肴町の産直で売っていました。 『なつかしい味』と迷わず買いました。ふわふわもいいけれど老舗和菓子屋さんが作った食べ応え噛みごたえのある食感はパンの本場を凌駕する凄みがあります。安いフランスパ…

号外:官兵衛の兜が繋ぐ岩手と福岡

官兵衛の兜がなぜ盛岡に? 岩手県に住んでいながら郷土の歴史は薄っすら知る程度。人生も3分の2くらいは終わっている年頃。有名な歴史上偉人英雄については多少知っていても『さて地元は?』と聞かれても良くわかりません。 そこで訪ねたのが『もりおか歴…

そばかまやき?

小豆と相性が良いそばの香り 鎌の形をしてるから『かまやき』という説もあります。かまやき・味噌ばさみ…いくつかの呼び名があります。甘味餅店さんの『そばかまやき』は生地にそば粉が練り込まれています。そば粉は小麦粉や米粉より扱いが難しく、美味しく…

黒みつとろ~り

お花のゆべし 甘味餅店さんのお菓子は手が込んでいます。 ゆべしは木型に入れてお花の形にしています。べっ甲色の生地の中には胡桃と黒みつが入っていて、蜜はサラサラして食べやすいです。 ひと口で食べないとブチュっと出てきます。少しずつ食べたいのです…

香ばしさで美味しさ倍増

甘味餅店さんの『やきもち』 盛岡市上田にある甘味餅店さまの『やきもち』 大ぶりの大福餅の中にはちょっぴり塩味が効いた粒あんがつつまれています。小豆の香りが引き立っているのは塩の効果だとおもいます。焼かなくても絶対美味しい大福餅をベストなタイ…

盛岡肴町へ行こう!

米農家さんの手作りもち 米農家さん謹製の『胡麻とくるみのお餅』ほんのり甘い砂糖の味付けと胡麻の香ばしさとくるみの食感。夕食前に全部食べてしまいそうになるくらい中毒性がありました。モチはふわふわなのにコシもしっかり! ひと口食べたら止まらない…

番外編:浮気しました

思い出の砂田屋さんケーキ 父親の命日の前日、長いお取引をさせて頂いている運送会社の社長様が砂田屋さんのケーキとお花を持って訪ねて来られました。父親がケーキ好きだったことを知っていたのかもしれません。この社長様は区切りの日には必ず砂田屋さんの…

赤えんどうの豆大福

お気に入りの『豆大福』 盛岡だんご結庵さんの『じゅうねんもち』を昨日紹介いたしました。 訪ねた最初の目的はこの豆大福です。赤えんどうが生地に包まれています。80歳の職人さんが作る大福餅は柔らかい生地ですがコシも粘りも絶妙!餅をグーンと引っ張っ…

お茶もち…?じゅうねんもちです!

『じゅうねんもち』というお菓子です 盛岡だんご結庵さん。ショーケースにはいつものように美味しそうな大福やお団子が並んでいます。その中に岩手人のソウルフードである『お茶もち』か?と思ったら『じゅうねんんもち』と書いている餅菓子をみつけました。…

🍵お米とおだんごのお話

技術は素材を越えられない… おだんごの『柔らかいとべたつき』『コシがあると固い』は似て非なるものです。 今日はいつもと少し路線を変えて米の質とおだんごについて書きたいと思います。『どうせ粉にする』からお米の質は関係ない…と思うかもしれません。 …

紫波町虎屋さんの『ゆべし』

しょうゆ砂糖の旨味と餅のコシ べっ甲色に輝く艶!紫波町にある虎屋さんの『ゆべし』です。色んな和菓子屋さんでゆべしを販売されていますがこの形は初めてです。格好が良い!米俵をもしているのでしょうか?ここまで細工をしているのはなかなかありません。…