🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西田だんご店様『ごまだんご』

胡麻タレって『いいね!』 程良く摺った胡麻に適度な砂糖…甘さより『ごまの味』が先に来る胡麻だんごです。胡麻粒もいいけれど摺った胡麻は香りと旨味が何十倍も増幅します。白いだんご生地に胡麻タレがタップリ掛かっているだけで大御馳走です。胡麻の摺り…

文生さん『あんこだんご』

食感を伝えたいムキムキの生地 赤紫がかった小豆色…見ただけで美味しさが伝わります。鼻を近づけるとほんのり小豆の良い香り。コシと粘りのあり『ムキムキ』の生地は、こし餡との相性が抜群です。『もぐ…むにっ…するん』生地の食感に最後まで寄り添うこし餡…

道の駅の『くしもち』

お茶もちではありません『くしもち』です! 炙った甘みそダレの香ばしさ!お茶もちかと思ってひと口…『ん?小麦だ…』中華まんじゅうの皮をギュッと固めた感じの食感…。何だろう?これは…?と思いつつ『悪くない…』と納得。 味噌と砂糖と混ぜたタレを塗り塗り…

西田だんご店様『ゆべし』

甘しょっぱい『ムニムニ』食感を楽しむ もぐ・むにっ…モグモグモグ…。お醤油と砂糖の味が生地の中からジワジワ~ジワジワ~っと広がります。中に蜜が入っていないゆべしですが、生地好きならたまらない食感です。中心の黒ゴマも口の中でプチっとはじけて良い…

松尾餅店さま『玄米大福』

プチプチした食感『なんじゃこりゃ~♪』 搗きたての玄米モチに綺麗な赤紫の自家製粒あんが『みっちり』詰まっています。流石餅屋さん餅の主張も餡の主張も高いレベルで凄い事になっています。プチプチした食感と玄米の香ばしさ、神経の螺旋階段をグルグルと…

カフェ&デリカ・ピエロ様の『おだんご』

本格的なお団子を味わう ⭐つるつるとろん…のみたらし。 ⭐うましょっぱ!のしょうゆだんご。 ⭐するする・パクパクのあんこだんご。 みたらし団子と醬油だんごを店内で味わい、お土産にあんこだんごを買って帰りました。生地は国産米を使用。昔ながらのみたら…

梅月堂さま『すあま』

すあまの不思議な魅力…? どかん!という特徴がある訳でもない...、ガツン!とした味がするわけでもない...!!! なのに…やめられない止まらないのが『すあま』の魅力なのです。くちびるに触れた『たふっ...』とした感覚。かじると『ほわっ!』とした歯触り...…

山重さまの『そばようかん』

そばも羊羹になるんだ…。 偶然入ったお蕎麦屋『山重(やまじゅう)』さん。 お蕎麦と一緒に出てきた『そば羊羹』お蕎麦の羊羹は初めてみました。鼻からすぅ~と抜ける柔らかい蕎麦の風味...。これくらいのさり気無い蕎麦の香りが良いですね♪スッと切れる甘さ…

一心堂さま『パイン大福』

パイナップルが好きになりました! パインの酸味と粒あんの組合せ…??? 『おや?』×『おや?』=『こりゃ~うめぇなぁ~♪』 酸味のあるフルーツの中でもパインはチョット酸味が際立っていますが、この際立った酸味を素敵な旨味へと変貌させるテクニック!つぶ…

梅月堂さま『おはぎ』

餡ともち米の一体感に感動 お彼岸といえば『おはぎ』ですね。梅月堂さんは自家製餡。何とも言えない絶妙な炊き具合。紫がかった炊き色の小豆にお砂糖の甘味がスッと控えめに入っている感じです。もち米の断面を見るといい感じで糖蜜が浸透しています。ひと口…

梅月堂様『彼岸だんご』

ご先祖様も僕も大喜びの大迫力 あんこみっちり⭐⭐⭐ きな粉を薄っすらまとったコシのあるきめ細やかで伸びのある生地。つぶあんは自社製餡!キレが良くすっきりしています。この彼岸だんごは確実に100gは超えています。ジャンボサイズでも一気に食べること…

中村屋さま『くるみの里』

バターの風味がほんのり◎ 大きなくるみがお饅頭の上にのっています。餡の中にも刻んだ胡桃が入っています。ほんのりバターと卵を感じる小麦生地、口の中で風味がじわ~と広がります。くるみとの相性も抜群です! 餡は胡桃入り、生地に合わせたサラサラした餡…

中村屋様『よしゃれ饅頭』

こし餡の中に胡桃が『コリッ!』 キメ細かいこし餡の中に小さく刻んだ胡桃がステキなバランスで入っています。口の中で時々『コリッ』とするアクセントがたまりません。甘さ控えめ、奥のほうに醤油の風味をほんのり感じ旨味が増してます。パサつきが無く素敵…

中村屋様『よしゃれ餅』

独特の食感が楽しい 雫石町商店街にある中村屋さん。よしゃれ餅というネーミングですが、からめ餅orくるみ餅orゆべしという名前で岩手県民に親しまれています。菓子種と醬油&砂糖をミックスして蒸しあげるお菓子。刻んだ胡桃が時折口の中で『コリッ!』と響…

餅工房むらかみ様『かまやき』

新発見!もち米生地の『かまやき』 ☁ふわ~ん・きゅっ!!・とろ~ん・すぅぅ~~♪ ☝☝このかまやきの食感を気持ちであらわすとこうなります。 ふわふわなのにきゅっとしたコシがある餅生地の中にはコクがあるとろとろ味噌ダレが包まれています。くちびる♪に触…

菓子工房いざわ様『よもぎ大福』

赤ちゃんのほっぺたのような生地 見て下さい!この惚れ惚れする立ち姿! 鮮やかな瑞々しいヨモギの色がきな粉の下から透けて見えます。腰高の大福餅。手から伝わる柔らかさは想像以上でした。まるで赤ちゃんのホッペのような肌触り!ふわっとした食感!もち…

菓子工房いざわさま『みたらし団子』

優しい味のみたらし団子 パックを開ける前から高まる無限大の期待! みたらしのツヤ感ととろみを見ただけで口の中がヨダレで潤います。 串をそっと持ち上げると、黄金に輝くタレが滴り落ちそうです。 ふわふわの生地にからまるみたらしタレは醤油の香りと砂…

一心堂さま『シャインマスカット大福』

いちご大福の次はコレが定番になる! 爽快感溢れるフルーティーな香りと果実の深~い甘味! 白あんは甘さ控えめで舌ざわりもよく果実の美味しさを引き立てています。 この素敵な組み合わせをコシがあり伸びもある絶妙な生地に包まれています。 今話題のシャ…

ふるさとやさん『くるみだんご』

艶とコシ!作り手の愛情があふれています。 ふるさとやさんの『くるみだんご』中に入っているのは国産エリモ小豆を自家製餡しています。小豆の香りと味を美味しく感じられるの甘さ控えめのお蔭だと感じます。この素敵な餡を包んでいるのは滑らかで艶とコシが…

ふるさとやさん『お茶もち』

盛岡の素敵な景色と共に美味しくいただきました 優しい歯ざわり!心地よい弾力!そして絶妙な炙り加減のくみみ味噌!三拍子そろった岩手人のソウルフードふるさとやさんのお茶もち!盛岡の素晴らしい秋の風景というスパイスを加えてみました。 異常に暑い今…

ふるさとやさん『冷やししるこ』

餅も小豆タレも魅惑的な感動 ふるさとやさんのTwitterに誘われて…。透明のカップの中に大量の小豆とお餅がどば~っと入っていました。これで180円は出血大サービス!東京だったら確実に5倍以上の価値があると思います。 大大大満足です! 食べても食べても…

中平菓子店さま『紫波わらび餅』

クセになる『ぷるんぷるん』 中平菓子店さまの『紫波わらび餅』。たっぷりのきな粉に覆われた三角のお餅、指で持ち上げるとぷるんぷるんです。心臓の鼓動が指を伝って餅に伝わり小刻みに震えています。きな粉をたっぷり塗して口の中へ放り込むと『ほにょん~…

中平菓子店さま『あんこだんご』

『いいあんこですよ~♪』 ♪♪美味しぃ~あんこぉ~がぁ~食べたぁ~いなぁ~♪♪ …と、い・う・わ・け・で… 中平菓子店さんの『あんこだんご』です! 見てください!この素敵な紫色を帯びたあずき色!豆の形もしっかり残っています。火加減と時間が絶妙ですね。…

戸田久餅店さん『おちゃ餅』

餅団子の季節がやってくる 9月に入ってもまだ暑い岩手ですが朝晩は涼しくなってきました。耳の奥のほうから『もちだんごの季節だよぉ~!』という声がかすかに聞こえてきます。 お昼過ぎ車を走らせると盛岡サンビルの前に『だんご』ののぼりが目に入りまし…

菓子工房いざわさま『おだんご』

いや~美味かった! 大福と思いきや商品名は『おだんご』。抜けるような白い生地の中には綺麗な小豆色の粒あんがつつまれていました。上新粉なのにモチ粉のようなふわふわ感があり弾力もある。商品の形が腰高なのは絶妙な配合と加熱案配が良いです。『うまっ…

盛岡で団子といえば『醤油だんご』なのです。

原材料はお米と醬油だけです 原材料:岩手県産うるち精米・醬油(大豆、小麦含む)…以上! 岩手県人は醬油だんごに一家言がありうるさい!醤油だんごはシンプルな材料だけに材料の質と腕が全てです。 今日のしょうゆだんごは当日限りの賞味期限、午後3時頃に…

久慈・竹屋製菓さんの『どらやき』

じぇじぇじぇ~♪の『どらやき』 こし餡の中に柔らかく炊いた岩手産黒豆が入っています。みちっ!とした重量感が手から伝わり嬉しくなっちゃいます!食感は懐かしい昔ながらの味。甘さのキレが良く飽きず連続して食べられます!結構大ぶりなどらやきですがも…

結庵さま『秘伝豆きなこだま』

確かに『秘伝』だった ポンと口の中に入れられるカワイイサイズ、この小粒な『秘伝豆きなこだま』小さなボディーにとてつもないパワーを秘めていました。舌の上に砂糖の味が露払いとして現れたあと、深~いきな粉の風味がぐわ~んと広がって来ます。ひとかじ…

松田屋さま『まだ名前がないお菓子…②』

よもぎ餅と単純に決められない… 昨日に続き松田屋さまの『名前がまだ無いお菓子』。 よもぎの瑞々しい香りと、つるん・もっちり・ふわふわ食感の生地。素材を活かす程よいサラッとした甘さ加減。しっとりとして粒感がある滑らかな舌触りの餡。単純によもぎ餅…

松田屋さんの『まだ名前が無いお菓子…①』

『だんごのような、もちのような…』 つるんとしてもっちりとしている生地、なのにふわふわ…。小ぶりで綺麗な桃色の生地の中には滑らかで甘さもちょうどいい粒あんが入っています。半分に切らずひと口で食べたかった衝動を抑えハサミでチョキン!みずみずしさ…