🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹芳さま:柚子かき氷

スッキリさわやか…柚子旨し! 先週の木曜日に竹芳さんにて『かき氷柚子味』を食べてきました。梅雨明けしてから例年にない猛暑が続いている盛岡です。体の芯から冷やしつつ幸せな気持ちになりたいと一週間くらい前から狙っていた逸品です。目的地まで40分…

陽月菓子舗さま:ぶぢょうほうまんじゅう

盛岡八幡通りの銘菓 盛岡の肴町から盛岡八幡宮へ向かい、八幡町の通りの真ん中くらいに陽月さんはあります。『ぶぢょうほうまんじゅう』がお店の看板です。黒糖を練り込んだ『もちっ』とした歯切れの良いモチの中に黒みつがタップリ入っているのです。黒砂糖…

畠山だんご店さま:ブルーベリー大福

清涼感が良いです 梅雨が明けた岩手です。青空に白い雲っていいですね。一歩外に出ると体にダメージを与える高温です。水モノばかりではお腹に悪いと思いますので、お腹を整える繊維質が大切。そこで畠山だんご店さまの『ブルーベリー大福』です。ほんのり酸…

号外:豆すっとぎ(まめしとぎ)を御存じですか…?

岩手県山田町・郷土菓子のご紹介 盛岡駅にて見つけた『豆すっとぎ』四国四県ほどある岩手県なので、同じ県民でもそれ程馴染みはない。存在を知ったのは随分大人になってから…。青大豆と上新粉を捏ねて、砂糖と塩で味を調えて作られるこの郷土菓子、かつては…

後藤屋さま:水まんじゅう

夏はコレがうれしい 『ああ~生きかえるぅ~』後藤屋さんの水まんじゅうを食べて一息つきました。 岩手県は一昨日梅雨明けしました。いきなり32℃は体力が持っていかれます。予定を済ませ車に戻ると車の中は40℃越えです。エアコン全開で社内を冷やし自宅へ向…

17日までお休みします。

自宅にて療養中… 7月6日ちょっとした日帰り手術をしました。手術の場所が歩きや車の運転がシンドイのでお菓子屋さんへ行くのが辛いのです。7月17日ごろまでブログの更新をお休みします。 写真は北上市にある展勝地レストハウスさんのよもぎ餅です。岩手産も…

畠山だんごさま:あん玉

夏の元気にお勧めです! 梅雨明けはまだ先の岩手ですが、既に体が暑さについていきません。餅だんごもいいけれど、なにか冷たいモノでも食べたいです。冷やして食べるお餅やだんごは中々ありません。お米の生地を冷やすと硬くなってしまいます。 畠山だんご…

松田屋さま:栗どらやき

ダイスカットの栗がたっぷり! 今日から7月!夏本番間近といった感じです。かき氷やアイスクリームも良いですが、少し冷やしたどら焼きもおすすめです。松田屋さまの栗どら焼きは綺麗で優しいきつね色。ふわっとした生地が特徴です。栗どら焼きというと、大…