🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子教室の前日:おちゃもち

くるみと醬油が良い感じぃ~♪ お菓子教室のテーマはおちゃもち!。いわての盛岡中心に親しまれている郷土のおやつです。くるみ・砂糖・しょう油・ごまがタレの主原料で、お店によっては味噌を加えたりします。炙った時の香ばしさが味覚の神経をビンビンに刺…

六花亭:マルセイバターサンド

冬眠させ楽しみにしていたヤツです! 六花亭さんの銘菓、マルセイバターサンドのファンはたくさんいらっしゃいます。 僕もその一人です。 もし、4人家族に対して3個しか無かったら、後々恨まれようが知らんふりして食べてしまうと思うのです。 社員さんか…

菓匠丸文さま:杉生桜(すぎおいざくら)

素材の絶妙なバランス!唸る美味しさ! 地元石鳥谷町の商店街にある菓匠丸文(かしょうまるぶん)さま。『杉生桜』というお菓子を頂戴しました。バターの豊かな香り、さっくりした生地の上に大粒の胡桃が載っています。手亡豆を使った白あんはサラッとして、…

洋菓子専科かめやま:チョコレート詰合わせ

凄い洋菓子の造り手が釜石にいます! チョコがもっと好きになった味 岩手県釜石市中妻町に『洋菓子専科かめやま』さまのお店があります。先日数年ぶりに訪ねることができました。お土産に頂いたチョコレートは、どれも特徴があり、品格すら感じられます。体…

菓子工房いざわ:シャインマスカットのおだんご

初めての感覚??口あたりとの生地 良好…???な検査結果を得て復活です!! 菓子工房いざわさんの『シャインマスカットのおだんご』。 おだんご?、お大福のような姿かたちなのですが、もち米ではなくうるち米が原料なので『おだんご』なのでしょうか…?、以前か…

雑記:文房具萌え~♪

お菓子のご紹介はもう少しお待ちください…。 と、いうことで…、 ボールペンって萌えませんか??? 入院中身体の自由が効き始めると、ヒマが襲って来るのは入院経験者のあるある…。暫く病棟内しかうろつけず、仕方なしにスケジュール帳に日記を書き始めた。…

GATEU FESTA HARADAさま:グーテ・デ・ロア(ラスク)…だっ!

これまた大好物なんですよっ! 机の上にラスクが置いてあった。誰かからの頂き物…。 あっ!ガトーフェスタハラダさんの顔ともいえる逸品『グーテ・デ・ロア』ではありませんか...。 美味しさの記憶が直ぐに脳裏に浮かびました…。 サクッと焼き上げられたフラ…

六花亭さま:マルセイバターサンド

大好物なんですぅ~(泣) 六花亭さまのマルセイバターサンドが、ひと際鮮やかな異彩を放って机の上に置いてあった。初めは北海道出身のスタッフさんからのお土産かと思ったら、帯広へ出張した別なスタッフさんからのもの…。いつもなら速攻で胃袋へと送り込…