🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子教室:よもぎ餅の報告

過去イチ好評だったかも… これでもか!というくらい『よもぎ』を入れ、時間をかけて丁寧に作った『よもぎ餅』。お餅には砂糖を控えめにして、よもぎの香りを楽しんで頂きました。生徒さんと一緒に工程をご説明しながら、なるべく生徒さん自身に手を動かして…

試作も外出も辞めた🐯阪神大逆転負けショック

阪神さん何やってんの! 待望のプロ野球が開幕した。猛虎打線爆発!あっという間の8対1。藤波くん今年は期待できるぞ‼!。余裕の勝利と思い、風呂に入って裏番組を見ているうちにそのまま寝落ちしてしまった。深夜目覚めてニュースを見ると、な...なんと大…

ちょいと一息☕鳩サブレー

美味しさと風景の記憶 鳩サブレ―をお土産に頂きました。ずっと『鳩サブレ』だと思っていましたが、よく見ると『鳩サブレ―』と最後のばすのが正解でした。鎌倉みやげの定番中の定番です。鎌倉にはお取引さまがいて何度も行きました。駅を降りて直ぐに目につく…

竹芳さま:和くるみ糖

元祖ヤメラレナイ…トマラナイ…? 岩手県産の胡桃と県産しょう油、甘味は和三盆糖、胡桃のほろ苦さをお醤油と和三盆で絶妙にコーティング、竹芳さまの職人技と相まって、ほろ苦さが旨味へと変わっています。コリコリ...ポリポリ...、いつまでも食べ続けられる…

関口屋菓子舗さま:味噌ぱん

味噌ぱんにまつわるお話し 関口屋菓子舗さまの『味噌ぱん』は、『ぱん』といってもふわふわした食感ではありません。シッカリした噛み応えがありながら、しっとり口の中で溶けていく絶妙なバランスがあり、噛めば噛むほど美味しさと優しい甘味が口いっぱいに…

関口屋さま:盛岡駄菓子詰め合わせ

お腹を空かせて食べます 雪が降ったり晴れたり、寒かったり暖かかったり...、この季節の岩手はこんな毎日の繰り返しです。そろそろ活発にお菓子屋さんを巡ってみようか…。新聞コラムのストックがあと1回分という事もあり、まずは手始めに関口屋さんの『みそ…

カフェ&デリカさま:回転焼き

商店街の雰囲気によくあう味 盛岡市肴町商店街にあるカフェ&デリカピエロさんで回転焼を買ってきました。3月も中盤ですが、まだまだ寒い岩手県。ほっと温まりたい気分に最適なのは『回転焼』です。何度も食べている味。小麦生地のふわふわと表面のサックリ…

盛岡タイムス掲載:一心堂さま

3月10日掲載『イチゴとバナナと栗の大福餅』 一心堂さまのイチゴとバナナと栗の大福餅。 ひと目見て衝撃が走りしました。見た瞬間に盛岡タイムスさんで紹介しなければと思い、すぐに帰って写真撮影をしました。 綺麗に撮影する為にはハサミやナイフでは断面…

よもぎ大福のレシピを作るのだ…

楽しく美味しく…菓子教室の事前準備 毎月1回非公式で開催しているお菓子教室は昨年の4月に始まりました。 今や僕にとって生きがいのような存在です。 和菓子屋経験は35年、育った環を含めると生まれてからずっとお菓子と共に歩んだ人生ですが、実際お菓子…

某量販店の『みにどら』を見て考える

コンビニスイーツのこと ①有難いコンビニスイーツ 近所にあるコンビニ店は、田舎にいる僕にとって貴重なインフラです。最近食が細くなり物忘れをするようになった母親へ、毎朝10時のおやつを購入しています。 常温からチルド、冷凍まで色んな温度帯の洋菓子…

砂田屋さま:酒ケーキ・鷲の尾バージョン

ほんのりお酒の香り ※見た目洋菓子ですが、日本酒を使っているという事で…。 僕にとって第二の地元、石鳥谷を代表する砂田屋さん。洋菓子の人気店ですがルーツをたどると和菓子店に辿り着く。お店を代表する人気商品は『酒ケーキ』。昔から大好きなお菓子の…

号外:ひな祭りですが、大雪なので…。

昨日は暖かかったのに… 今日はもやっとしたブログでごめんなさい。 昨日はぽかぽか陽気、一転して今日は大雪です。3月の雪はダメージが大きいです。昨日があまりにもご陽気だったので、お雛様の今日、桜もちでも買いに行こうかと思っていましたが、気が進ま…

竹芳さま:どら焼き

和三盆遣いのスペシャリスト 盛岡は東安庭にある造り菓子竹芳さまにてどら焼きを買ってきました。 和三盆を使っていて食べた時に感じる甘さは、ほのかなコクがありサッとキレて後味が良いです。使い方によっては重ったるい味になってしまう和三盆糖。流石竹…