🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子教室:本葛・抹茶水ようかん&試作のこと

作ってみないと分かりませんね 先週の金曜日、月イチのお菓子教室へ行ってきました。 テーマは本葛・抹茶の水ようかん。 岩手も暑い日が続いていますので、季節的にちょうど良かったのですが、その日だけ大雨で寒い日でした。生徒さんと、施設の職員さん合わ…

文明堂さま:頂いたおやつカステラ

カステラ1番電話は2番… しっとり…ふんわり...卵の香りが良い感じ!。流石カステラの巨人『うめぇ~』という声が出てしまいました。 母親が、ボランティア団体のパーティーにて、文明堂さんの『おやつカステラ』を貰ってきた。食べやすい2切れサイズはとて…

号外:キッチン復活

使わないのはモッタイナイ 昨夜の夕食後、荷物置き場と化していたキッチンをみて、モッタイナイ気持ちが襲ってきました。少しほろ酔いくらいが勢いがつく性格なので、黙々と掃除を始めた。 いつか使うだろう...と思って取っておいた蓋つきの瓶やお菓子の入れ…

盛岡タイムス:あかねやさんの雁月(白・黒)

お菓子の世界は奥深いですね あかねやさんへは、ブログを始めた初期のころにお伺いしました。初めに目が着いたのが『がんづき』です。通常は小麦生地に黒糖を入れた蒸しパンのようなものですが、あかねやさんのはモッチリしたういろうや水無月のようなタイプ…

高鉱菓子舗さま:串だんごしょう油

深い味わいがある美味しさ 花巻市大迫町にある高鉱菓子舗さま。これ迄何度かお伺いしているお気に入りのお店です。しょうゆだんごが食べたくなって行ってきました。出来たてを狙って10時前に入店、お目当てのしょうゆだんごを買い、急いで家に戻りました。お…

母の日のお裾分け:FiOLATTE

今日は号外的な感じ...? 興味深い組織の在り方だった FiOLATTEというお菓子が、母の日に二番目の兄一家から母へ届いた。初めて目にするブランド、ネット検索してみるとエキュート品川にあるお店だという事がわかりました。サクサクしたパイ生地の中にキャラ…

お菓子教室:かしわ餅

格好つけて…ヤケド寸前でした(笑) 少しアップが遅れてしまいました。 4月28日、岩手県内某所でいつものお菓子教室です。今回は季節という事もあり『かしわ餅』を生徒さんと一緒につくりました。 電子レンジから取り出したアツアツのお餅を、生徒さんに素…

子どもの日・肴町で葛切りづくり

本葛と純黒糖の本格派! 子どもの日、盛岡市肴町のイベントで葛切りを子ども達に作ってもらうワークショップを行って参りました。岩手では馴染みが薄い葛切り、子ども達が主に手を動かしてもらい、出来上がったた葛切りの試食のあとは、『おいしい!』『初め…