🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

号外:整理整頓する

ズボラな性格は直らない 昨年の3月から始まったお菓子教室と、一昨年の1月から始めた盛岡タイムスさんへのコラム…。整理整頓が不得意なので、レシピは作ってそのままパソコン上のファイルへドロップして終り。コラムも新聞をスキャンして、盛岡タイムスのフ…

お菓子教室:いわてのおもてなし・もち料理

みんなで作れば美味しさ100倍! 月に一度の楽しいお菓子教室。モチ料理をつくりました。 モチ料理は古くから岩手に伝わる『おもてなし』のごちそうです。 ずんだ・ごま・くるみ・みたらしのタレを、求肥餅と白玉餅とあわせます。以前にも作ったレシピですが…

堂本製菓:手巻き大師巻

海苔の風味と食べやすさ 堂本製菓さまの『手巻き大師巻』を頂きました。僕は小学生のころまで米菓煎餅が家業だったので、煎餅には多少うるさいです。ひと口食べて伝統の中に時代の大きな変化を感じました。原料がうるち米なので、それなりの固さがあることを…

丸基屋さま:黒平豆大福&盛岡タイムス

希少で貴重な黒平豆がたっぷり 丸基屋さんの『黒平豆大福』です。ホロリと崩れる絶妙な豆の柔らかさ、『ふわふわ』なお餅との相性は抜群です。煮豆と生地の固さがベストなチューニングだと感じました。餡はは見事なあずき色で、『ここだ!』というタイミング…

ヌーベル梅林堂:くるみやまびこ

長野のお客様からお土産です 長野に本社がある、ヌーベル梅林堂さまのくるみやまびこをお土産で頂きました。クリームや牛乳、卵がタップリ使われているクッキー生地の菓子です。濃厚なキャラメルがサンドされ、タップリ入った胡桃のコクを感じられます。お茶…

柳屋さま:豊作まんじゅう

ポケットに忍ばせておきたい… ブラックホールお菓子フェスティバルは、美味しいお菓子との出会いと、国立天文台水沢を見学するという新しい発見がありました。 この柳屋さまの『豊作まんじゅう』も、その時に購入させて頂いたお菓子です。最後に食べようと思…

盛岡タイムス掲載:高鉱菓子舗さま『峰の山河』

高鉱菓子舗さまの凄いところ 盛岡タイムス6月2日に掲載頂きました高鉱菓子舗さまの『峰の山河』です。大迫の地にて明治中盤から続く老舗菓子店です。 高鉱菓子舗さまのもう一つ凄い所をご紹介させて頂きます。後を継がれる高橋秀司さまは、和菓子の技術は勿…

結庵さま:盛岡だんご

主な材料はお米とお醤油 結庵さまの盛岡だんごは、砂糖を使わず、お米だけのおだんごを蒸し上げたあと、しょうゆを入れたボウルに入れ、根気よくかき混ぜると、お醤油色に染まり、お米のでん粉と混ざり合い艶がでてきます。ムキっとした心地よい弾力があり、…

柳屋さま:ブラックホール宙(そら)のおやつ

ブラックホールラスト! みかんの風味が爽やかです 柳屋さまの『宙のおやつ(そらのおやつ)』です。竹炭を使った色は、宇宙の漆黒をイメージさせてくれます。ほんのりオレンジ色のみかん餡は太陽の影なのでしょうか…?。 真っ黒い小麦まんじゅうですが、竹…

高千代さま:カリカリブラックホール

パチパチはじける心地よさ またまた…ブラックホール繋がりです。 初めに…これは初めて味わう感覚です! 日曜日の奥州ブラックホールお菓子フェスティバルにて購入した菓子処高千代さまの『カリカリブラックホール』を購入。店員さんから、『パチパチ弾けるん…

後藤屋さま:味噌ブラックZ!

味噌がほのかに香る優しい味 引き続き『ブラックホール』つながりです。ブラックホールお菓子プロジェクトのひとつ。後藤屋さまの『味噌ブラックZ』。黒豆がスポンジ生地の中にみっちり詰まっています。最大のポイントは、味噌が隠し味です。ふんわり香るた…

後藤屋さま:どらやき(あん&バター)

バターのコクと塩味がたまらない! 後藤屋さんのどら焼きの皮は、まるで高級ホテルのベットのようだ。柔らかさと絶妙な弾力を併せ持っています。その噛み応えは生地の素材の旨味を満遍なく口の中に広げてくれるのです。自家製の粒餡は豆の形が残り、小豆の香…

柳屋さま:水まんじゅう&水沢の『ブラックホールお菓子』って?

夏場冷蔵庫に常備して置きたくなるそんな冷菓です! 柳屋さまの『水まんじゅうは』いろんな色が折り重なってとても幻想的です。よく冷やしてから口に入れると、ツルんとした食感と滑らかなのどごしがあってとても美味しかったです。『ん~うまい!』と声がで…

竹芳さま:黒みつ&柚子のかき氷

かき氷の季節がやってきた。 梅雨入り迄の岩手県は、本当に素晴らしい気候に恵まれます。昨日の新聞では八幡平の山開きの記事。この季節しか見られないドラゴンアイをカメラに収めようと、鏡沼がある山頂へ登ってゆく人で賑わっていたとか...。 竹芳さんのFA…