🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

モチとだんごを紹介するブログを始めます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200410113315j:plain


はじめまして!大福もちやお団子を紹介していきます! 

🍡和菓子に囲まれ50年以上。

 菓子原料(粉)と和菓子屋の会長をしています!

会長という役職は第一線ではありません。これ迄自分のお菓子が一番!と思っていましたが、一線から外れてみると客観的にお菓子を見て楽しめるようになりました。

日本全国には素晴らしい和菓子があります。

 中でも地域の風土が生んだ伝統的お菓子は味覚の美味しさ以上に感じさせてくれる文化(ストーリー)が数多くあります。

 30年以上全国のお菓子を食べ歩いてきました。

 

 岩手に住んでいますので、この地を中心に活動します。時々時間を見つけて全国のお菓子に触れたいと思います。

 今やコンビニやスーパーで売っているお菓子も侮れません。

 若い世代の和菓子離れと言われていますが、和菓子にはまだまだ大きな可能性があります。美味しいお菓子の紹介と、和菓子への興味がもっと広い世代へ発信できれば幸いです。

 初めにこのブログの約束事を決めておきます。

特定商品の批判的な記事は書かない事をお約束します。

 和菓子(モチだんご)をメインに紹介させて頂きますが、実はパフェやケーキも大好きです。岩手には素敵な洋菓子屋さんがたくさんありますので、そちらもどんどん書きます。

飽きない程度、気ままに書き続けますのでどうぞよろしく。

 

↓いわてってどんなどころ?《岩手県ホームぺージ》

https://iwatetabi.jp/