🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

いわてはこんなところです。

北海道の次に大きい面積!だいたい四国四県と同じ大きさです。

 いわて県って聞くと何が思い浮かびますか?

 豊かな自然・野の実・山の実・お米・果物…大地の恵みがたくさんあります。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20191218141040j:plain

 📷写真は花巻空港着陸直前の紫波町です。

 

 いわて県はメジャーリーガー⚾菊池雄星大谷翔平のお陰で随分知られる様になりました。本当にありがたいです。

 それまでは、🎤千昌夫さん新沼謙治さん。お二人とも立派な歌手さんですが、若い世代の方にはピンとこなかったようです。勿論お二人とも大好きです。

 宮沢賢治石川啄木金田一京助新渡戸稲造もいわて出身です。

 さて、いわては北海道に次ぐ二番目の面積を誇りますが4分の3が山地です。

県庁所在地の盛岡市から沿岸宮古市まで大体90㎞はなれています。

東西122㎞南北189㎞という大きさ。

 ⛄雪はそれ程多くありませんが、とにかく冷え込みは一級品です。

寒い寒い冬が過ぎればとても緑豊かな素晴らしい🐸田舎なのです。

北上川がちょうど岩手の中心である場所を流れ、北上山地奥羽山脈の間に北上平野(盆地ともいう…)が広がっています。

 うるち米・もち米の生産が盛んで、雑穀の宝庫でもあります。南部小麦粉は聞いた事あるかもしれませんね。

 酪農家も多く、🥩前沢牛(まえさわぎゅう)はチョットした全国ブランドです。🍎りんごは青森に続く2位(だったかな…?)結構全国2位が多い県ですが、これを県民性が控えめな性格だから…と言って言い訳する事もあります。

 広い大地と農業に適した気候。

 歴史的には南部藩と伊達藩の文化が県北と県南で若干異なりますが、モチやだんごは誇るべきお菓子の文化です。

東京から盛岡まで🚄で2時間15分位。大阪から花巻空港まで飛行機で1時間半くらい。割と近いです。お魚もお肉、山菜などなど…美味しいものは沢山あります。

盛岡冷麺じゃじゃ麺が有名ですが、個人差もありますので最初はチャレンジャーの気持ちで食べてみて下さい。徐々に嵌(はま)ってゆきますので。

💻岩手県産品については『岩手県産』さんのホームページをご覧ください。

 https://www.iwatekensan.co.jp/