🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

大福餅はシンプルだから素材が大切

『高福さん』古舘(紫波)にある甘味屋さん

 真っ白い生地が魅力です。つぶ餡は丁寧に鍋で炊いていて、形が崩れおらず小豆の風味もしっかりと感じられます。甘さ控えめでしっとりとした餡と生地のバランスが最高!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200416155333j:plain

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200416155747j:plain

花巻方面から国道4号線を盛岡へ向かう途中、古舘に高福さんはあります。

この道はこれまで何百回も往復していてずっと看板を目にしていましたが先を急ぐあまり通り過ぎていました。

店内の大半は甘味喫茶になっているようです。

午後3時にお邪魔し残りは大福餅4個だけ、ご近所の人気店だという事がわかります。

このご時世ですので、入り口で大福2個だけ買って店を後にしました。もう少しゆっくり店舗内の雰囲気を楽しみたかったところですが…。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200416160429j:plain

家に戻り食べました。餡の美味しさは手作りの良さがでています。小豆がつぶれず丁寧に炊いているのがよく解ります。甘さも素材の風味を邪魔していません。

今の騒動が落ち着いたら、ゆっくり店内で食べてみようと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

甘未処高福餅店さま。

住所:〒028-3303 岩手県紫波郡紫波町高水寺土手52−1

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ