🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

チャグチャグ馬ッコ・馬ッコ本舗みやざわ

モナカは職人の腕の見せどころです。

 漫才師さんが『モナカやないかぁ~い!』と若干ディスっていますが、美味しい最中に飲み物は不要です。餡の水分がモナカの皮へと移らないように小豆と砂糖を煮詰め水分が出ないようしなければなりません。餡の風味を損ねない絶妙な煮詰め方は職人の腕次第です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200418154859j:plain



チャグチャグ馬ッコ

南部藩では農耕馬の勤労に感謝し華やかな馬具つけをして馬をねぎらう行事があります。このチャグチャグ馬ッコには岩手山がよく似合います。購入した日は雨…、パソコンに岩手山を映して食べました。このお祭りは毎年6月15日(旧暦5月5日)に行われます。今年は無事開催できればいいのですが…。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200418154500j:plain

馬ッコ本舗みやざわさま

 盛岡市青山町にお店があります。盛岡駅フェザン岩手菓子倶楽部でも購入できます。

ツヤツヤの餡でありながら甘さもちょうどよく、中に求肥が入っています。モナカの皮もしっかりしていて、餡の炊き方はさすがみやざわさんです。

大と小の二種類あり。小豆は北海道産でした。

モナカはあんこ好きには最高のお菓子です。また買いに行きます。

店内には上生菓子だんごのほか、素敵なお菓子が並んでいます。

是非お立ち寄りを!

ごちそうさまでした!

 

馬ッコみやざわさま。

 岩手県盛岡市青山2丁目15−26

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ