🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

お花まんじゅう

まんじゅうですが『もち生地』です。甘味餅店

お花の型にいれ、黄色や赤、緑の色を付けます。

昔はひな祭りに食べたとか…。うるち粉と餅粉の生地の中にほんのり塩味の粒あんが入っています。ツヤツヤの生地は蒸しあげているためでしょう。小さい頃から親しんでいた懐かしい味です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200420163543j:plain
甘味餅店さん

 盛岡市上田にある甘味餅店さん。以前から前を通り気になっていました。中に入ると岩手の餅だんごオールスターが並んでいます。

おや…この品ぞろえどこかで見たぞ...と思い店員さんに聞いてみたところつい最近食べたところの姉妹店という事でした。

これは間違いないと思い買ったのが花まんじゅう。何十年かぶりに食べました。ああー懐かしい…。35年ぐらい前の思い出が一気によみがえってきました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200420163128j:plain
粒あんはほんのり塩味が利いていて全体を占めてくれます。餅の食感は歯でスッと切れる歯切れの良さでした。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200420163701j:plain

高校と大学がある盛岡市上田。近くに県立中央病院もあります。

花まんじゅう、懐かしい味です。

ごちそうさまでした!

盛岡市上田一丁目10-35

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ