🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

豆餅についた醤油の部分が嬉しい!

草餅と醤油だんご、そして豆餅を買いました。

 草餅を食べて次にしょうゆだんご、最後の締めに豆餅を食べた。黒豆程よい塩加減があり、生地の丁度よい弾力と相まってジワジワと美味しさが広がる。有難い事に同じパックに入っていた醤油が生地の断面に付いていて、そのわずかな醤油が豆餅の美味しさを一層深くしてくれました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200429133249j:plain

黒豆の煮かた餅のつきかたが最高です!

 豆を塩ゆでした時に、ちょうどよい加減で煮ないと豆から水分が出てきて餅がベタベタになります。きっと毎朝餅をついていると思います。お餅の食感がちゃんとついているお餅だという事がすぐにでもわかります。しょうゆだんごとくっ付いていたところが一番おいしいところです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200429133406j:plain

前澤菓子店さん美味しかったです。

 草餅・生醤油だんご最後は豆餅。お昼ご飯の代わりというより、いつもの昼ご飯よりなんか嬉しくなりました。

前澤菓子店さまありがとうございます。

豆餅…。

ごちそうさまでした!

 

盛岡市仙北2-2-19

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ