🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

看板ニャンコと『やき塩のお大福』その①

ずんだ餡のみっちり感がうれしいです!

盛岡市西青山にある『おだんご処あかねや』さん。お店の入り口にはメルヘンチックな置物がたくさんあります。『やき塩のお大福』表面がほんのり焦がしていてお上品です。中にはずんだ餡がタップリ入っていて枝豆の風味を塩味が引き立てています。焦がしの香ばしさも良い味のアクセントです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512084058j:plain

潰し過ぎていない枝豆のツブツブ感がたまりません!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512084324j:plain

 ほんのりキツネ色の焼き色が枝豆と塩味に絶妙なアクセントをつけています!

 🐈ニャンコ店長がお出迎え!お店番をしています

 何年くらいお店をやられているのですか…?とお伺いしたところ、娘が10歳の時ですから18年です...。年数を数える時子どもの年齢で数える気持ち良くわかります。

おかみさんとお話ししながら横をみるとねこがチョコンと座っている。

『看板猫です!』

おとなしくずっとこっちを見ている。きれいな猫さんです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512092717j:plain

お客さんがfacebookに猫さんを載せてから猫さんに会うためにくるお客さんも増えたということでした。

良く見るとおかみさんのエプロンが猫さんですね...。

猫さんもさることながら、大福もちも他に購入したお菓子もとてもおいしかったです。お店もとても癒し系グッツに囲まれ長居したくなるおみせでした。

 

あかねやさん、ねこさん

やき塩のお大福

ごちそうさまでした!

おだんご処あかねや

 盛岡市西青山二丁目18-49

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ