ジワジワくる『すあま』の魅力・あかねやさん②
『すあま』永遠に食べ続けられます!
上新粉(お米の粉)とお砂糖を混ぜて蒸しあげ搗きます。赤い部分も白い部分も色がついているかいないかの違いです。甘さ控えめで上新粉のモチモチした食感が魅力です。
すあま自体これと言ったパンチがあるもち菓子ではないのですが、シンプルなだけに作り手の技量が物をいうのです。気が付けばエンドレスで口にしている飽きの来ないお菓子です。
どんな味なんでしょう…
初めて耳にする人もいるかもしれません。名古屋名物ういろうをイメージしながら食べると良いかもしれません。
上新粉の生地好きって結構いらっしゃるようで、程よい弾力の生地と奥からジワジワ広がるほんのりとした甘さ加減が『ちょうどいい』のです。ずっと食べ続けられるのが『すあまの魅力』といえます。
看板ニャンコのいる『おだんご処あかねや』さん
おかみさんがお菓子を一つずつ丁寧に陳列していてやさしさが感じられるお店です。看板ニャンコは立派な店員さんのようにお店番をしています。
おててをきれいにそろえてお客さんを待っているニャンコ店員さんです。
焦って綺麗に写真を撮れませんでしたが、是非皆さんには生ニャンコ店員さんを見に行ってほしいと思います。
お菓子の陳列はお皿や敷き布をつかい魅力をさらに引き立てています。
すあまを食べながらこのブログを書いています。三切れに切ったすあまはいつの間にか自然になくなっていました。また食べたくなる魔法のお菓子です。
ニャンコ店員さんにまた会いに行こう...。
あかねやさん。
🐱にゃんこ店員さん。
すあま美味しかったです。
ごちそうさまでした!
おだんご処あかねや
盛岡市西青山二丁目18-49