🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

所ジョージさん…その①絶賛!!

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

高鉱菓子舗さんの お茶もち 

お店ごと特徴があるお茶もち、どの店も丁寧に美味しく作られています。アソコのお店と一緒という味は少ないと思います。どのお店も特徴をいかし自慢の味を大切に守っています。明治中期の創業以来作られている高鉱さまのお茶もちはサラサラ系胡桃醤油ダレ『おっ?』何かが他店とは違うと感じるのは落花生の風味なのでしょうか?1パック5本入りのお茶もちは昼食後にも関わらず3本食べてしまいました

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200526143827j:plain

お茶もちをおかずにご飯が食べれる

モチの弾力もGOOD!タレの風味を考えて作っているのではないでしょうか?歯ごたえがありべた付かない..。このタレにはこのモチがベスト!という四代続く老舗の技を感じました。岩手お茶もち国の文化財指定してほしいと思うのです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200526145230j:plain

所ジョージさんが言う通りでした。

 所ジョージさんがMCを伝える番組の人気コーナー『ダーツの旅』大迫町民から勧められ立ち寄った際、茶もちやだんごを食べ『ウマいねーウマいねー』の連呼したという事です。※大迫(おおはさま)と読みます。

所さんのいう通り納得の美味しさでした!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200526145251j:plain

花巻市大迫町の名店

大迫(おおはさま)町は市町村合併にて花巻市になりました。早池峰山の南側登山口があり、早池峰神楽は国の重要無形民俗文化財です。町が出来て400年という歴史があります。江戸時代南部藩主が遠野釜石へ向かう要所、大迫は宿場町として大いに栄えたようです。ブドウの生産も盛んで地元産ワインも人気です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200526145334j:plain

 高鉱菓子舗さまのお茶もちはこれまで食べたお茶もちとは違う味わいがあり新しい発見でした。

本当においしかったです。

ごちそうさまでした!

 明日は高鉱菓子舗さんその②です!

 高槁菓子舗さまご住所:花巻市大迫町大迫3‐210

ホームページ

 

【お知らせ】

 プロフィール画像変更しました。

 スターもこの画像になります。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200527122059j:plain

いろんな和菓子ブログが楽しめます。

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ