🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

よもぎモヂ...クガ?(よもぎ餅食べるか?)

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

くすみのない深い緑色が素敵なもぎ餅です!

 きれいな緑色!茶色かがったり、黒ずんでいない松田屋さんのよもぎもち草の処理の仕方や生地に混ぜるタイミングの良さが一目でわかります

シャキッ!と立っている生地の中に包まれています。

つぶ餡の色が紫がかっているのは良い餡の証。もちの食感はコシがあって粘りがあり、義歯の人でも絶対くっ付かない!良い粉と水加減、熱加減、練り(搗き)加減が見事だとひと口でわかります。甘さ加減も絶妙でよもぎの風味が引き立てています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200601133832j:plain

よもぎ餅の思い出

 幼稚園の頃でした…。爺さんに連れられて河川敷へよもぎを取りに行きました。今は大好きですが5歳児の僕はよもぎが美味しいと思わなかったのです。唯一食べられるのは小豆をくるんだよもぎ餅だけでした。よもぎの天ぷらは罰ゲームにしか思えません。今や春になると必ず食べるよもぎ餅。何年経っても幼少期の思い出がよもぎ餅と一緒に浮かんできます。爺さん婆さんのよもぎモヂ・クガ?』よもぎ餅食べるか?)という言葉を思い出します。因みに『ケ』は食べろという意味で、『ク』た食べるという意味です。食べないは『カネ』(食べない)です。

爺『よもぎモヂクガ?』

僕『カネ』

爺『なして…ほれ...ケ』

僕『んだばク』

こんな会話をよもぎ餅を食べるたびに思い出します。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200601133950j:plain

4日連続の松田屋さんです。

 記事を小出しにしている訳ではありません。できる限り1日一品(逸品)を僕なりに丁寧にお届けできればと思っています。続けたのは4日間トータルで松田屋さんの魅力をお伝えしたいと考えましたが...伝わりましたでしょうか?

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200601134136j:plain

 

パッケージやシールに至るまですべて癒しや心づかいが感じられます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200601134345j:plain f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200601134415j:plain

 

松田屋菓子舗さま。どれもすべて美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 予告:明日は黄色い精の飴…?です。

 

松田や菓子舗さまご住所:盛岡市南大通り3-12-48

 鉈屋町とか...岩手県内の地名昔通りに戻せないのかなぁ~(個人的感想)

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 ☝企業情報・通販サイト☝

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩