🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

昼ご飯はこれ『が』いい♪

しょう油だんご=米と醤油があれば生きていける

 関口屋さんでしょうゆだんごお茶もちを買って野暮用へ…思いのほか時間を取ってしまいお昼時になってしまった…でも安心です!僕には関口屋さんの醤油だんごがある。照り付ける太陽の下…車の中に置いておくのは忍びなく鞄の中に潜ませておいた。お茶を買い一粒ずつゆっくりと味わいながら至福のひと時に浸る…。滑らかでコシと艶のあるだんご…醤油にじみ出た表面のでんぷんとうまく絡まり重厚さをまし醤油の角が取れうま味となって口いっぱいに広がる。しばらく口角に残った団子の余韻をペロリペロリ…と味わいながら家へ戻りました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200612133543j:plain

 美味しいお団子は美味しいお米から...

おだんごってお米をどうせ粉にするから...。結局潰して丸めるからおコメの質は関係ないでしょう…と聞かれることがあります。

良い粉は良い米からしかできません。優れた機械と優れた職人さんがどんなに頑張っても良い粉・良いお団子はできません。著名な料理人さんが『技術は素材を越えられない…』と素材と職人の関係について話していました。その通りだと思います。

米の粉と醤油だけのしょうゆだんごは素材と素材の力を最大限に発揮する職人さんの手によって最高に美味しく作られます。

関口屋さんのお団子も良い素材と良い職人さんの技によって美味しく作られます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200612140840j:plain

田植えが済んだ水田を見て収穫を思う...

 田植えが終わりました。秋には美味しいお米が出来ます。お米に関するお国の決まり事がいくつかあり豊作でも和菓子屋へ来なかったり...。この話をしだすとたぶん短編小説くらいの事を書かなければなりません...。お米から出来るお菓子の愛好者として天候に恵まれ餅だんご屋さんが悩まないくらい豊作になってくれればよいと願います。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200612141718j:plain

 

 関口屋菓子舗さま

おしょうゆだんご美味しかったです。

 

ごちそうさまでした!

 

次回予告:ドラえもんの大好物

あっ…そうそうブログの★いつも5個つけています。これは僕の苗字と名前がひらがなで5文字だからです。五個返してって意味ではありません。

 

関口屋菓子舗さまご住所

盛岡市新明町2-3

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎