🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

みそっぱさみ…再び...

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

くるみと味噌と砂糖...絶妙なハーモニー

 ふるさとやさんの味噌ばさみ上新粉うるち米粉)を蒸した生地の中にくるみ味噌が包まれています。鼻から大葉の清々しさを感じたあと、歯がムチムチした餅の弾力を感じます…。直ぐに口の中がる程よい甘さに整えられたくるみ味噌の味。3つの味が咀嚼され三位一体となって体に広がります。思わず口角が緩むのが味噌ばさみの魅力です。くるみ味噌って本当に深いです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200621110902j:plain


各家庭には自慢のくるみ味噌があります(…した?)

 岩手のモチだんご屋さんの準定番といえるくるみ味噌製品。味噌ばさみはどこの店もフォルムはほぼ一緒ながらモチの食感とくるみ味噌の味に大きなこだわりがあります。昔は僕の家でも作って食べていた味噌ばさみには各家庭のレシピがあります。

砂糖・くるみ・みその比率...、さらに各家庭で作られる自家製味噌の味…家100軒あったら100通りのレシピがあると思います。

どのお店もくるみ味噌には凄いこだわりを感じます。

原料は単純ですので胡桃と味噌と砂糖の組合せ、ご自宅の定番くるみ味噌をチャレンジしてみては如何でしょうか?おにぎりに塗って焼いても美味しいですよ!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200621111129j:plain


大葉を巻いたもの...胡麻を乗せたもの...

 大葉を巻いたものと黒ゴマを乗せたものがあります。この違いは僕の勝手な想像ですが、大葉が取れる時期と取れない時の違い…と考えます。どちらも美味しいです。刻んだ大葉を餅に混ぜればもっと凄いかも…と思い作ってみたことがありますが、なんか違う感じでした。長い時間をかけて出来上がった姿には意味があって侵しちゃいけないと思いました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200622140544j:plain


 

ふるさとやさんのしそばさみ...懐かしい味でした。美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:またまたまたまたお茶もちです。

 

ふるさとやさんご住所:盛岡市天昌寺3‐31

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩