🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ほんのり生姜が香る爽やかな若鮎

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ひと口食べて『あっ』好きな味…

 二葉屋さんのお店に入ると綺麗な『若鮎』が並んでいました。鮎釣りの解禁のころ店頭に並ぶ夏の和菓子。迷わず購入して食べました。ひと口食べると口当たりの良い求肥の食感とほんのり生姜の風味が感じられます。思わず『うん...』とうなずいてしまいました。ぼく好みです。生地はしっとりした柔らかい薄皮。この求肥の柔らかさには一体感がありどちらの特徴も邪魔しません。ほんのりと感じる生姜の風味は涼しさを感じさせます。後味の良いスッと溶ける二葉屋さんの若鮎に大満足しました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200624094116j:plain

 

生地の焼き色と持った時の手の感触が素晴らしい

 お菓子を持つとき自然に重さを想像して持ちます。その想像に反して重かったり軽かったり...。二葉屋さんの若鮎を持った時スッと持ち上がりました。二つに割って生地の断面を見たところ綺麗な気泡が規則正しく並んでいます。食べたときふわっとした生地がモゴモゴせずスッと口どけるのは丁寧な仕込みと生地の焼き方だと思います。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200624094130j:plain

若鮎について

 京都や岐阜の銘菓として知られています。生地に求肥のみを包んでいるのは京都岐阜系で、関東は求肥と餡を包んでいます。二葉屋さんの若鮎は京都岐阜系なんです。鮎釣り解禁の頃売り出していましたが、今はゴールデンウイークの頃から…。または通年販売しているお店もあります。

元々は『調布』というお菓子が原型だったようです。調布については良くわからないので参考までにWikipediaのアドレスを貼っておきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E5%B8%83_(%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90)

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200624094223j:plain

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200624094156j:plain

二葉屋さんは盛岡キャベツや盛岡ワッフルも有名。あわせて食べてみてください。

二葉屋さま、生姜の風味香る若鮎美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:まんじゅうではないけど…胡桃まんじゅう

明日は土曜日…どこのお菓子屋さんへ行こうかな?

 

二葉屋本店さまご住所:盛岡市仙北2丁目10-12

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩