🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

神子田の朝市探検②大福餅

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

白の濃い深さ...コシと粘りある生地に感激

 昨日に続き餅の浅沼さんの大福餅。もち生地からまだ餅の温かさが伝わってきます...。家に帰り袋を開けるとの深い大福餅が現れました。良質なもち米だという事がすぐに分かります。ひと口で喰らいつきたい気持ちを抑えハサミを入れると。『チョキン!』と響きのある良い音がしました。モチのコシがハサミを通じて伝わってきます。固くなった餅の感覚ではなくしっかりとした粘りのあるコシの感覚です。餡はちょっぴり塩味が効いているあっさり系。甘味は抑えられていてお菓子というより総菜感がありお菓子というより小腹が空いたときに食べたい大福餅です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200629094555j:plain

瞬時に売り切れそうになっていた

 行列ができていました。遠慮がちに並びレディーファーストで順番を譲ったところ、この女性はなんと大福餅を30個以上購入しました。次々と番重から消えていく大福餅にドキドキ...。僕の目的は花饅頭でしたが、この大量購入される大福餅が『どんな味だろう…』と食べたくなり『残っていてくれよぉ~』と心で願います。数個が残り一安心…。でも後に並んでいるお客さんの事を思うと全部買う訳にはいきません。『すいません1個でもいいですか…』と訊ね一つだけ購入。一目見て・ひと口食べて前の女性が大量に購入した意味がすぐにわかりました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200629094854j:plain

餅の浅沼様のラインナップ

 大福餅やゆべしあんこ餅きりせんしょ、そして。日曜日は赤飯も店頭に並びます。5時オープンで8時30分閉店...。たった3時間半の間に飛ぶように売れる餅菓子...見ているだけでワクワク気持ちが高揚します。

神子田の朝市入り口直ぐの餅の浅沼さん素朴な味がお客様をひきつけています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200629095127j:plain 

無添加ですので直射日光・高温多湿を避け本日中にお召し上がりください!

食べ残した大福は翌日にはしっかり固くなっていました。オーブントースターで炙って残りの大福を美味しくいただきました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200629094927j:plain

 コロナ対策でビニールカーテンの中はこれからの季節大変だと思いますが頑張ってください。

餅の浅沼さま。大福餅も花饅頭も美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

神子田朝市ホームページ

 http://www.morioka.jp/mikoda/index.html

餅の浅沼さんは(D-3 )です。

 

次回予告:神子田の朝市探検③そば焼餅

 

神子田朝市住所:盛岡市神子田町20-3

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩