🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ダンゴの食感と上品なコシあん

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

お母さんとご主人の本気だんご

 文生さんは3回目の登場です。今回はあんこだんごです。

生地は朝作りたて。お米の甘い香りが生きています。プリンフワンにゅっという食感でコシ絶妙です。こし餡は滑らかで小豆の味はえぐみが無く甘さも控えめで品の良さを感じました。

個人的な感想ですが、美味しいこし餡って高級チョコクリームを超えている思うのは私だけでしょうか…?

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200712184231j:plain

 

かたくなるからウマい…で盛り上がる

 朝8時お店の近くを通ったのでお伺いしました。お母さんと息子主人さまがちょうど一段落ついた頃でした。少しだけ立ち話をして『固くならない団子は美味しくない』という話で盛り上がりました。いつもお邪魔すると気さくに迎えてくれるご主人とお母さん。土曜日も朝からお店が開いています。早起きしてお店へ行って好きなお菓子をアレコレ食べてみてください。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200712190242j:plain

記念写真を撮らせて頂きました

 『記念に一枚!』といったら気軽に取らせて頂きました。厨房の中は綺麗に清掃されています。さすがです!


 

過去にご紹介した文生さんのお菓子

5月21日のりだんご

 初めてお伺いした日、ちょうど作りたての醤油だんごに海苔を巻いて頂きました。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

6月5日おちゃもち

 とろとろ系のタレは後から尾をひく美味しさでした。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

 

 

文生さん、あんこだんご美味しかったです。

またお世話になります。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:精米屋さんが作る①おだんご

 

和菓子文生さま:盛岡市太田川原160-10

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩