🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

精米屋さんが作る① 『かまやき』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ひと目見て『旨さ』が伝わる 肌の艶

 店頭に並んでいる上新粉生地の表面を見て美味しさを確信しました。まず艶が素晴らしい!。形ピッタリ揃っていて手作りとは思えない丁寧なお仕事。

生地は新粉餅らしいムキムキした食感で僕の歯茎が喜んでいました。包まれている味噌ダレは、味噌の味と胡桃・砂糖が絶妙のバランスでとても旨味あるタレに仕上がっています。大葉が巻かれていない『かまやき』は生地の食感とタレの旨味を直に味わうことができます。

是非オススメしたい佐々木だんご店さんの味!

精米店というお米のプロが作るお菓子..絶対に美味しいです!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200713080117j:plain

 

名前があれど店が探せない

 ネット上で『佐々木だんご店』さんという名前が躍っている。何処にあるのか探してもネット上では検索できなかった。近所に住む友人に訊ねたところ『精米業』が本業らしく、おだんごなどを作って近隣の小売店へ卸しているようだ。友人は小さい頃このお店のおじいちゃんが作った餅菓子をおやつに育った思い出の味だとの事。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200713080513j:plain

 

お店に並ぶ餅菓子アレコレ

 矢巾町にある『アルコ』で販売していると佐々木だんご店さんのインスタグラムへダイレクトメッセージを送ったところ直ぐにご返事をいただきました。早速お店へ行ってみると、数多くの佐々木だんご店さんの商品が陳列されていました。これだけでも人気の餅菓子だということがわかります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200713080819j:plain

 

毎朝これだけの商品を作ってお店に並べるのは大変だと思います。アルコは朝10:00から開いていますが、まだ暗いうちから作らないとこれだけのお菓子を作るのは大変な事です。

佐々木だんご店さん。かまやき美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:精米所さんが作る②『豆大福』におおぉ~…。

 

矢巾町『アルコ』住所:矢巾町大字南矢幅第7地割425-3

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩