🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

梅月堂さんシリーズ②/⑤

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

えぇ~🍅とまとが???これが旨いんです💖💖💖

 梅月堂さんの『とまと餅』

 フラガールという品種のトマトがお餅に包まれています。小豆風味豊かな自家製餡純白でキメが細かいコシとノビ…モチ米の旨さが光るもち生地に包まれています。フラガールというプチトマトは楕円形で食べると軽やかな酸味と甘味があります。お餅との相性は抜群!酸味と甘みと言えばいちご大福を想像しますが、僕的にはとまと餅のほうが全体の味がピタッと決まっているように思うのです。これは素材の美味しさと同時に梅月堂さんの優れた技によるところ大です!フラガールというトマトの程よい酸味が餡に絡まりじゅわ~と美味しさが口いっぱいに広がります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200717132653j:plain

 

目を閉じさせて食べさせたいです🍅

 外から見れば中にトマトが入っているなんて想像もできません。誰か知り合いに目を閉じさせて口の中に入れて『な~んだ?』と当てさせてみたいです。フラガールというトマトの旨味はトマト独特の酸味が無く果実的な甘みと交わって旨味あるダシのように感じます。このトマトネット情報によると糖度が12度もあるとのことです。もはやフルーツの領域ですね!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200717134107j:plain

 

梅月堂さんの店頭で興味をそそられました

 お店の前に立つと『とまと餅』と貼られています。『ん?』と目を奪われました。

これは買いだ!と思い順番を待っていると、前に何名かのお客さんが順番をまっています。残りはあと2個…。『頼むから残っていてくれ…』と念じ何とか購入する事が出来ました。『あさなま』の餅菓子屋さんは今日売る分だけ作って売り切れたら閉店です。無理に数を作らず、その分ひとつずつ丁寧にお菓子を仕上げる姿勢が大好きです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200717134754j:plain

 

⇩あと二つ...、頼むから残っていてくれ...とまともち様~~~f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200717135326j:plain

 

梅月堂さま、🍅とまと餅、とても美味しかったです。トマトと小豆ともち生地のベストマッチ!さすが老舗の技だと感動しました。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:大好物の味噌っぱさみ

 

梅月堂さまご住所:盛岡市本町通1丁目9‐40

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩