🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

梅月堂さんシリーズ④/⑤

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

脳裏に残る食感と風味です

梅月堂さんのからめ大福ほのか醤油風味の生地の中に砕いたくるみが入っています。コリっとした食感は食べていて心地いいです。梅月堂さんの餡は凝縮した小豆の旨味が詰まった程よい甘さ。口当たりの良い生地でありがなら、モチのコシや滑らかさが気持ちよく主張しています。一気にパクリと口の中に入れて、くるみとモチとあんこが織りなすハーモニーを一気に味わって頂きたいお菓子です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200717162839j:plain

 

お醤油はマジックですね

 生地の色はお醤油と黒砂糖ではないでしょうか?モチの甘味と黒砂糖のコクがある甘味の中にお醤油の深みがあると感じます。原材料をお伺いしていないので僕の感覚だけで書いていますが、発酵食品である醤油って素材と素材を最高の状態で融合させる魔法があると思います。複雑に絡まった旨味の宝庫!色んな味が顔を出す美味しさが全部結合して何とも言えない美味しさがひと粒に入っています。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200718062623j:plain

 

いつも賑わっている秘訣

 三代目おかみさんは初対面の時から親しく丁寧にお話ししてくれます。なんか実家に帰ってきたホッとする気持ちになります。ブログの事をお伝えしたら快く掲載をご承諾頂きました。昨今のマニュアル的な対応ではない心からの接客は本当にうれしいです。また行きたいな…という気持ちにさせるアットホームなお店です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200720130219j:plain

 

梅月堂さんからめ大福美味しかったです。

ごちそうさまでした! 

 

次回予告:梅月堂さま⑤/⑤ハッカ大福

 

梅月堂さまご住所:盛岡市本町通1丁目9‐40

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩