🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

みそ餡の魅力を伝えたい

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

みそ餡入り笹もち⭐⭐⭐3っつ!

前澤菓子店さんの笹もちツヤツヤの白い生地は食感滑らかさが魅力です。中に包まれているのはみそ餡!みそ臭さは全くなく、味噌が餡全体の美味しさを引き立てていてコクのあるうま味です。生地との相性最高!食べているときも食べたあともずっとすっきりとした美味しさが持続します。トロミのあるだからこそ生地に絡まり全体の美味しさを引き立てています。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200724093950j:plain

 

みそ餡の魅力

 みそ餡と聞いて『えっ?』と思うかもしれません。数年前まで県外の方へ勧めても違和感がありなかなか手に取って頂けませんでした。大阪の某生協バイヤーさまがみそ餡入りの『かしわ餅』を食べて感動し少しずつ数字が伸びて行きました。味噌という発酵食品は食べ物の美味しさを引き出す力があります。お肉もお魚も『味噌漬け』にするとうま味が増すのと同じでお菓子と味噌との相性も素晴らしいです。加えて砂糖との相性も抜群!岩手のソウルフードである『お茶もち』や『かまやき(味噌っぱさみ)』も味噌があってあの魅力が生まれます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200724100554j:plain

 

1個70円という驚きの価格!

 昨日ご紹介した黒ゆべしも70円。本当に驚きの価格です。笹もちの笹が人口葉ですが、もし本当の笹の葉を使用したら葉っぱだけで1枚10円から20円します。(ビニールだと1円以下だとおもいます。)笹の風味はありませんが、ダイレクトにみそ餡の美味しさを包んだお餅の味を楽しむにはいいかもしれません。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200724101243j:plain

 

盛岡市仙北町駅前にある前澤菓子店様。壁には多くの表彰状があり、全国規模の受賞も多くありました。確かな腕から作られるお餅やおだんごは納得の美味しさです。

前澤菓子店さま。笹もち美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:前澤菓子店さまの大福餅

 

前澤菓子店様ご住所:盛岡市仙北2丁目2-19

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩