🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

あんこがたっぷり

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

ふわふわ⛅の生地とみっちり入った餡💖

ふわっとした生地なのにべた付きがなく、しっかりしたキレのある生地の中に小豆の美味しさが引き立つ粒あんが包まれています。前澤菓子店さまの大福餅を食べて最初に感じたのは『品の良さ...』です。荒々しさはなく、もち米(もち粉)・水・砂糖の配合、蒸し時間と搗き具合にお店のこだわりがあるとおもうのです。餡の美味しさを引き立てるふわっとした生地。もちろん餡は食べて飽きの来ない上質で控えめな甘さです。生地の質に合わせた厚さと餡のボリュームが納得のバランスです!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200724102512j:plain

 

これも110円だなんて…凄すぎです

 いつも価格で驚かされる前澤菓子店様。大ぶりの大福餅が1個110円…もち米の価格を考えれば破格すぎます。もし僕が店主だったら180~200円で売ってもお客様から怒られないと思うのです。少し形が崩れているのは買った後直射日光に当たらないよう鞄の中に入れてしまった為。生地の白さを見ると本当に素晴らしい。目を凝らしても沢山気泡を入れて白くしているのではない事がわかります。紫がかった餡は自社製餡か購入しているかわかりませんが、どちらにしても小豆に強い熱のダメージを与えていないことが良くわかります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200724104712j:plain

 

昭和の雰囲気がある素敵なお店です

 40~50年前は前澤菓子店さまのようなお店が商店街には必ずありました。もち菓子だけではなくスナック菓子やジュースなども売っていたり…。岩手の更に奥地で育った僕にとって、テレビのコマーシャルで流れるお菓子が買える貴重な存在だったように思います。

お店の中にいると…10歳くらいの僕が50円玉を握って何を買おうかと真剣に悩んでいる姿を懐かしく思い出します。

1個5円のコーラ飴を口に入れて1本20円のラムネを飲むとなんちゃって『コカ・コーラ』の出来上がり!1枚10円の油が効いた揚げ煎餅を食べると凄く幸せな気持ちになりました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200724110120j:plain

 

前澤菓子店さま、大福餅美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

次回予告:

 

前澤菓子店様ご住所: 盛岡市仙北2丁目2-19

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩