🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

番外編:浮気しました

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

思い出の砂田屋さんケーキ

 父親の命日の前日、長いお取引をさせて頂いている運送会社の社長様が砂田屋さんのケーキとお花を持って訪ねて来られました。父親がケーキ好きだったことを知っていたのかもしれません。この社長様は区切りの日には必ず砂田屋さんのケーキを届けてくれます。ふわり&しっとりのスポンジ生地、クリーミーな生クリームの中にフルーツがつつまれています。フルーツの風味を優先しクリームは軽い食感でした。

 砂田屋さんは花巻市石鳥谷町にあるお菓子屋さん。20年前石鳥谷に住んでいた頃4歳の娘を連れてケーキを買いに時々訪れていたお気に入りのお店です。ケーキの味は折り紙付き、何処へ持って行っても誰に食べさせても評判のお店です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200806093016j:plain

 

飛び跳ねてはしゃぐ娘の姿

 岩手県花巻市石鳥谷町は南部杜氏の町として知られています。稲作をはじめとする農業が盛んな地域です。春から秋にかけて農作物を作り、晩秋から稲作が始まるころまで昔は多くの男たちが各地の酒蔵で『南部杜氏』として活躍していました。

 結婚を機に石鳥谷に住み間もなく長女がうまれました。当時石鳥谷の商店街は今以上に活気がありました。休日は娘と近所を散策し小川の魚を見に行ったりしました。夏は蛍も沢山飛んでいます。

 砂田屋さんは娘のお気に入り、ケーキ買いに行こうか?というと目を丸くし飛びあがって喜んだのが思い出されます。

 その後家族で盛岡に移りましたが、会社帰り盛岡の支店で砂田屋さんのケーキを買って帰ると長女も次女も飛び上がって喜びました。

 今長女は大学4年生次女は大学2年生です。次女が中学から東京の学校へ行きましたので家内もその世話で東京へ移りました。

 離れて生活していますが、家族関係は良好だと思っています。

子どもたちは無事順調にグレることなく人様に迷惑をかけることも無く成長しています。

 父親の命日の前日に砂田屋さんのケーキを頂き、懐かしい娘の姿も思い出させて頂きました。

 『大福だんごお菓子な毎日』に初登場のケーキです。

 砂田屋さんは元々和菓子屋で現在も素敵な和菓子を作っています。近いうちにご紹介させて頂きます。

 以上、浮気報告でした。

 

砂田屋石鳥谷店さまご住所:石鳥谷町好地16-124-1

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 ☝企業情報・通販サイト☝

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき☟

  

 

☟和菓子を素敵な和皿でどうぞ☟

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩