🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

栗ようかん

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

秋の味覚を先取り

 

 山善様で購入したようかん。お盆がおわると岩手は秋の風が吹き始めます。ひと口サイズですが、表面を覆いつくす栗の甘露煮に心躍ります。あっさりした餡の甘味は栗の風味を引きたてています。四つに切って一口ずつ大切に食べました。

ああぁぁぁ栗本来の甘味を感じます。岩手の短い夏を思い出しどんな秋が来るのかを期待しながら夜を過ごしました。既に岩手はトンボが飛んでいますよ。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200817071638j:plain

 

栗も高くなりましたね

 もともと安くない栗ですが国産栗はびっくりするお値段です。海外産もなかなかのお値段です。栗の木はあちこちにありますが、大粒の栗はあまりありませんし栗には虫が入りやすいので取った後も水に浮かせて虫食いの有無をチェックしたり大変です。

山善様の栗ようかんはひと口サイズで販売されています。ちょっと食べたいという時にうれしいサイズです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200817072303j:plain

 

山善さま、栗ようかん美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

いわても暑い日が続いています。4日連続で餅菓子から離れたのは、暑かったという事もありますが、お盆中はお墓とお寺以外の外出をしなかったのでお菓子を買いに行きませんでした。また次回からもち菓子中心にご紹介します。

 

 山善さんご住所:盛岡市材木町2-21

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩