🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ずんだ大福 戸田久餅店さんシリーズ④/④

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

マメマメしている餡がステキ♪

 枝豆ホクホク感がわかるずんだ餡!『ストラ~ク!』と親指を立ててイイね!したくなる『ずんだ大福』です。まず粗く潰した枝豆の食感が嬉しい!次に豆の量が素晴らしい!更に甘さもキレがあって枝豆風味を活かしている!そんでもって、ふわふわの生地がずんだ餡を引き立て楽しませてくれます。

 傷みやすい枝豆、熱を加え過ぎると色が落ちてしまい、甘くするとクドい餡になる。枝豆は難しい素材ですがさすが戸田久餅店さん『枝豆の事をわかってらっしゃる』ヨソにあるド緑で何日も持ちますっていうずんだ製品はもう食べられません。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200819140546j:plain

 

繊細な枝豆の餡について

 枝豆は未成熟な大豆を収穫したものです。大豆と比較するとたんぱく質は少ないのですが、ビタミンAやビタミンCは多いです。なんか青々しさを見るとわかる様な気がします。この枝豆は同じ品種でも緑色が濃かったり薄かったり個体差があります。同じような色の枝豆を集めるのにとても苦労があります。成熟した大豆であれば水につけて給水させ炊く事で量が増えますが、枝豆は熱湯にサッと潜らせ砂糖と合わせて磨り潰す程度ので増えるのは砂糖の量くらいです。シッカリ中まで糖が浸透しないので美味しく食べれるのは当日かせいぜい翌日が限界です。熱をしっかり通し砂糖もきっちり吸わせて緑色の何かを入れると見た目は鮮やかになるのですが枝豆本来の風味は飛んでしまいます。朝作ってその日のうちに売り切る戸田久餅店さんのような『朝ナマ』餅屋さんじゃないとずんだ製品は難しいのです。

 着色した緑過ぎる枝豆のお菓子に慣れてしまうと『変な色』と思うかもしれませんが、本来枝豆の色はこんな黄色みがかった緑色なんです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200819143535j:plain

 

戸田久餅店さん大福シリーズ全4回

 ①若桃大福 ②栗大福 ③胡麻大福 ④ずんだ大福。

 大福の前に豆餅やお茶もちをご紹介させて頂きました。朝早い時間にお店の前を通るとお米を蒸した甘い香りが漂ってきます。近いうちに戸田久餅店さんのお菓子を更にご紹介したいと思います。季節が変わるころ次はどんな餅菓子がお店に並ぶか楽しみです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200819143941j:plain

 

戸田久餅店さま、大福餅どれも美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

戸田久餅店さまご住所:盛岡市本町通1丁目9-43

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩