🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

あかねやさんの きびだんご

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

くるみの優しい風味が良いですね

 おだんご処あかねやさん

 あかねやさんのきびだんごムキっとしながらもスッと歯切れの良い生地。丁寧にすり潰したくるみ餡は、くるみの風味を引き立てる味噌か醤油の隠し味が入っていると思われます。滑らかでコクのあるくるみ餡は、まるでフォアグラみたいな食感です。ひと口食べると一瞬のうちに旨味が口いっぱいに広がります。

『うめぇ~なぁ~』と笑顔になる美味しさ!三粒食べきるのに1分もいりません。ぁ手と口が勝手に動いて気づけば『あぁぁ~無くなっちゃった…』思うのです。『もう2パックくらい買っておけばよかった』と後悔してしまいます。

生地の黄色は人参か?かぼちゃか?今度聞いてみようと思います。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200821093252j:plain

☝くるみって丁寧にするとフォアグラみたいに感じるのは私だけ?

 

くるみは栄養の宝庫

 昔からくるみが家の中にたくさんありました。大切な商売品です。

くるみを使ったお菓子も沢山あり、毎日嫌でも食べさせられるのです。中学校へ進む

頃になると、食べ飽きてしまいました。親から『くるみを食べると頭がよくなる』といわれ続けましたが、拒否した結果高校受験も大学受験も失敗してしまいました。最も実力が無かったわけですが...。さて、まもなく55歳になります。頭がよくなるのはもうあきらめて、これからは脳の老化対策が重要です。不飽和脂肪酸の宝庫であるくるみ。馬鹿が更に馬鹿にならないようくるみ製品を積極的に食べたいと思う今日この頃です。

くるみでおいしくヘルシー 

くるみはナッツ類でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいます。さらにポリフェノールメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高く、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維など健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。コレステロールゼロ、低糖質でグルテンフリーのくるみは、今話題のさまざまなダイエットにも最適、バランス良く栄養素を補給するのに適した食材と言えます。

毎日ひとつかみのくるみを食べましょう!

くるみは、健康に良い成分が手軽に補給できるスーパーフードです。毎日、ひとつかみのくるみを食べることを習慣にしましょう。小腹がすいたときにそのままつまんだり、サラダやヨーグルトのトッピングとして簡単に食べることができます。砕いたくるみを挽肉の代わりにお料理に加えたりパン粉の代わりにクラストとしても使えます。

カリフォルニアくるみ協会ホームページよりhttps://www.californiakurumi.jp/

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200821100459j:plain

 

 きび団子をご紹介ついでに、きびだんごと言えば桃太郎の童話。桃太郎さんと犬・サル・キジが鬼ヶ島へ鬼退治へ行く物語です。岡山名物のきび団子とあかねやさんのきび団子とは少し違いますが、これはこれで大正解ですね。そうそう…あかねやさんには犬・サル・キジはいませんが、とてもカワイイ看板ニャンコさんがいます。

まさに招き猫さん。ニャンコさんに会いに行くのもおすすめです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200512104524j:plain

 

☟2020年5月13日掲載

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

岡山のきび団子と言えば廣榮堂さん。東日本大震災のあと社長様自ら被災地にある和菓子屋さんを訪ね歩いてくれました。有難い思い出です。

廣榮堂さまホームページ https://koeido.co.jp/

 

あかねやさん。きびだんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

おだんご処あかねやさまご住所:盛岡市西青山二丁目18-49

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩