🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

醬油と砂糖は加熱でうま味にかわる!

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

あかねやさんの『がんづき(黒)』

 生地に練り込まれた醤油砂糖蒸気蒸し上げることで美味しさが増幅します。表面に乗った大粒くるみも嬉しいです。半分に切ってじっくり眺めてから頂きました。蒸しすことで生地がぷるんと弾力が生まれます。口の中に入れればスッと歯が入り喉の奥に流れ込んでいきました。熱が入ったお醤油はうま味成分へとかわり素晴らしいお菓子の材料になるのです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200823173457j:plain

 

岩手と宮城で違うようです?(未確認ですが…)

 蒸しパンタイプと餅タイプがあり、岩手では蒸しパン系が多く宮城では餅系が多いのがネット検索で何となくわかりました。またネット上には陸前高田岩手県沿岸部)が発祥のような事が書いてありました。僕が生まれ育った県中央部の紫波町では蒸しパン系が主流で、近所のお店で手軽に買う事が出来ました。当時は菓子パンより安くて大きかったです。30円くらいでずっしり!厚切り食パン2枚分以上の重量感がありました。

今でも産直などで買う事ができます。今度は蒸し系のがんづきを紹介します。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200822200021j:plain

 

がんづき名前の由来

 漢字で書くと『雁月』と書きます。

 実りの秋、収穫を祝う菓子が始まりとか、由来は秋の収穫の頃は美しい月と雁の時期であることからこの名がつきました。美しい風景が浮かびますね!

 

お礼ひがじん (id:azmaya) さまありがとうございます!

 昨日ブログを取り上げて頂きました!

ひがじんさまありがとうございます!

www.higazin.com

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200822135352j:plain

あかねやさん、がんづき美味しかったです。

ごちそうさまでした!

おだんご処あかねやさまご住所:盛岡市西青山二丁目18-49

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩