🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

一心堂さま バナナ大福☜これは凄い!

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

『そんなバナナ!?』とオヤジギャグ

 🍌バナナあんこは相性がいい!昼下がりの一心堂さま。既に商品は売り切れ寸前。運よくバナナ大福を購入し近くの駐車場に車を移動して食べてみた。生地の食感は柔らかくもなく硬くも無く『おおお~ちょうどええ~♪』僕好みだ~!半分にハサミで切ると、センターにズドーンバナナがおさまっている。ヨダレを我慢して数枚の写真をとり、いよいよ口の中へ投入!『そんなバニャ~ニャ~♪う…うまい💖まさかここまで相性がいいとは!あんはバナナの風味を育てている程よい甘味、生地の柔らかさもコシがあるのに柔らかさも同居した絶妙な弾力!朝早く行って一心堂さまフルーツ大福祭りをしなければいけない。

⭐僕の車にはいつでもお菓子を解剖できるハサミとアルコール消毒液が入っているのです。暑い夏場、鮮度命の餅だんごはすぐにでも食べないと勿体ないのです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200826095446j:plain

 

盛岡のフルーツ大福の先駆け一心堂さん

 高校生の頃勉強が不得意だった僕は塾へ強制的に送り込まれた。今はその塾は無いけど、一心堂さん付近にバス停があった。そこで大福を買って時々食べていました。そのお話を奥様へ話したところ、『ご両親がやっていた時代』との事。一心堂さんと言えばフルーツを使った大福の先駆け的な存在です。いちご大福も初めてここで食べたような気がします。フルーツ大福と言えば、結構生地がグダグダになっている(離水か元々生地が酷い)ものが多いのですが、一心堂さんの生地はべた付きやフニャフニャ感は一切ありません。流石です!購入した際には手作りの保冷剤を入れてくれました。賞味期限は当日限り、フルーツ大福はこうでなければいけないと個人的に思うのです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200826100116j:plain

大切にしたいまちのお菓子屋さん

 盛岡市南大通りの交通量が多い場所にお店があります。複雑に入り組んだ交差点なので路上駐車は出来ません(どこでも路駐はいけません)、きんさん酒店の敷地内に指定駐車場があります。パイン・キウイ・イチゴ・バナナ・シャインマスカット・クリームチーズetc…、一見変わり種大福?と思うのですが、生地の塩梅は確かな和菓子屋さんの腕を感じられます。フルーツとの相性、餡とのバランス!ここのフルーツ大福はおすすめです!もちろんフルーツも鮮度抜群です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200826100600j:plain

一心堂さま、バナナ大福すごく美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

一心堂様ご住所:盛岡市南大通3丁目9-45

 

『御礼』大福だんごお菓子な毎日より。

 今年4月7日から始めて、お掛けさまで380人近い読者様に恵まれました。本当にありがたい事です。twitterもいつの間にか740人ちかい皆様にフォローして頂きました。

さて、今後どんな感じで楽しさを倍増していくかアレコレ思案中です。県内のご紹介させて頂くお店やお菓子をもっと広げたいのですが、一応仕事をしながらなので限界があります。これ迄回ったお店の四季折々のお菓子を取り上げていきたいと思いますが、もっとお店の方のお話や岩手の歴史的な文化も取り上げられればいいなぁ~と思っています。近いうちに名刺でも作ってお店の方とコミュニケーションを図りやすいようにしたいと思っているところです。

 最初はアフリエイトで多少のお小遣いが入ればいいなぁ~という甘い考えもありましたが、見づらくなるのでほぼ外しています。最も1円も稼ぎはありませんでしたが…(笑)。今日は書くのをやめよう…、お休みしようと思った事が何度も有りますが、何らかのアクションだけは欠かさないようにしているうちに、日課のようになって充実感も出てきました。お気楽にゆる~く書いてきたのがよかったと思っています。

 日によって記事の出来不出来があります。不出来不出来かもしれませんが、今後とも『大福だんごお菓子な毎日』を宜しくお願い致します。

 

⇩第一回目のブログです。

 読み返してみると何だかカチコチしてて面白くないですね(笑)手直しするのも良いですが、記念なのでそのままにしておきます。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩