🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

松田屋さま『まだ名前がないお菓子…②』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

よもぎ餅と単純に決められない…

 昨日に続き松田屋さまの『名前がまだ無いお菓子』。

よもぎ瑞々しい香りと、つるん・もっちりふわふわ食感の生地。素材を活かす程よいサラッとした甘さ加減。しっとりとして粒感がある滑らかな舌触りの餡。単純によもぎとは名づけられないふか~イ奥行きのある美味しさがあるお菓子なのです。ツヤツヤ・ピカピカ食べるのがモッタイナイです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831103826j:plain

☝もう少し切れるハサミで切りたかったと後悔( ノД`)シクシク…

 

素晴らしい艶のある緑ですね

 この生地の綺麗な緑ピッカピカの艶を見て下さい。特にライトも当てていません、画像の補正もしていません。よもぎのお餅は割と早く酸化して色が黒茶けてきます。また、蒸した新芽の水分をしっかり切ってから生地に入れないとベタベタになってしまいます。深い瑞々しい緑色と安定した生地のコシを出すのは職人さんの腕です。食べる前に暫く眺めていたい宝石のようなお菓子です。

 

名前を考えながら楽しく食べました。

 見ているだけで清々しいよもぎの風味を感じることができる松田屋さんの『名前がまだないヨモギのおかし』...。『瑞草?』(みずくさ)『瑞蓬?』(ずいほう)…モグモグしながら勝手に名前を考えました。松田屋さん採用してくれないかな~?

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831104248j:plain

 表面の輝く艶がいいですねぇ~♪

幻想的な夢のある空間です

 窓から差し込む優しい光に照らし出されるお菓子は物語に出てくるお菓子のようです。直射日光ではない間接的な柔らかい光だからできる技です。勿論お菓子は確かな130年の老舗の味。春夏秋冬…色んなお菓子で楽しませてくれる松田屋さんです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831104635j:plain f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831104709j:plain

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831105023j:plain

松田屋さん、名前がまだないよもぎのお菓子。美味しかったです。

ごちそうさまでした!


松田屋菓子舗さまご住所:盛岡市大通り3丁目12-48

  

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 ☝企業情報・通販サイト☝

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩