🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

中平菓子店さま『あんこだんご』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

『いいあんこですよ~♪』

 ♪♪美味しぃ~あんこぉ~ぁ~食べたぁ~なぁ~♪♪

…と、い・う・わ・け・で

中平菓子店さんの『あんこだんご』です!

 見てください!この素敵な紫色を帯びたあずき色!の形しっかり残っています。火加減と時間が絶妙ですね。

 口に入れると小豆『ふぉろっ…』と崩れて、いい感じに小豆の旨味が『サササァ~~』と舌の上に広がってくるのです。嫌な渋味はありません♥。小豆の風味活かす砂糖の甘味もいい感じ!鍋で炊いた小豆だからできる素敵なビジュアルと食感です。

 だんご生地はお米(粳・糯)だけです、もち粉の特性に加えあんこから糖分を引っ張り『ほ柔らかさでした。このあんにしてこの団子生地は大人から子どもまで楽しめるほわほわあんこだんごでっス!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200907094233j:plain

 

産直がつぐむ地域菓子店の伝統

 商店街にあった町の和菓子屋さん。人口が減ったり地域の環境が変わったりなどなど…、街中でお店を継続するのは大変なことです。訪ねた和菓子屋さんがいつの間にか諸事情で廃業しているところも少なくありません。そんな中、紫波マルシェという産直には昔ながら商店街でお店を行っていた商品を買うことができます。中平菓子店様を始め、多くの和菓子屋さんが毎朝作りたてのお菓子を産直の和菓子コーナーへ陳列しています。昨日はご年配の方のみならず、若い人たちが餅団子を沢山購入されていました。産直というスペースで餅団子に触れ若い餅団子ファンが増えることはとても素晴らしいことですね。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200907095324j:plain

当日賞味って最高です

 朝ナマ(朝作って当日賞味)の餅団子。生産者さんが直接毎朝納品する当日賞味のお菓子。当日賞味なので保存料は不要です。産直だから地元原料を優先的に使うのも嬉しいですね。値段設定も生産者さんが自由に決められるようで自分たちが作ったお菓子を売りたい価格で販売できるのも魅力です。夕方行けばほぼ売り切れ状態の和菓子コーナー。朝一番に行きたくなる魅力があります。

 

www.shiwa-kanko.jp

 

紫波マルシェ・中平菓子店さま、あんこだんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

紫波マルシェご住所:紫波町紫波中央駅前2‐3‐3

 東北本線紫波中央駅から徒歩5分くらいです。盛岡駅から在来線で15分。

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩