🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

菓子工房いざわさま『みたらし団子』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

優しい味のみたらし団子

 パックを開ける前から高まる無限大期待!

みたらしツヤ感とろみを見ただけで口の中がヨダレで潤います。

串をそっと持ち上げると、黄金に輝くタレ滴り落ちそうです

ふわふわの生地にからまるみたらしタレ醤油の香り砂糖のバランスが絶妙!

一気に口の中に入れると…、パクりふわりツルりトロリ...

美味しさのループが口いっぱいに広がりました!

気が付けば串だけがパックの上に残りました。

美味しさの残像が心にのこる菓子工房いざわ様のみたらし団子でした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911112840j:plain

 

静かな住宅街にある工房

 少し前カワトクデパートさんの地下で菓子工房いざわ様の『おだんご』を購入致しました。とても美味しかったです。原料に化学的なものは一切入っていません。

 記載の住所を訪ねてみたら、初回お休み…2回目配達の為不在でした。カワトクで食べたおだんごの美味しさを考えると簡単にあきらめるわけにはいきません。

 そして3回目遂に願いが叶いました。おだんごと大福餅を購入し、おかみさんと少しだけ立ち話をして帰ってきました。もっと長くお話をしたかったのですが、少しでも早くお団子を食べたかった気持ちが勝ってしまいました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911112919j:plain

 

久慈市でお店をしていたようです

 創業は明治35年、久慈市で和菓子屋さんを営んでいたようですが、盛岡への引越しを機会に一度お店は閉じたようです。暫くして産直へ卸し始め、今は盛岡の老舗百貨店カワトクさんへ納めているとの事です。90歳のおじいさまも時々お店に立つとの事。和菓子を作っている職人さんは皆さんお元気なのは餅だんごパワーだと思うのです。

 お菓子を納めるためにお店が時々不在になります。思わず『僕が店番をします!』と言いたくなる魅力がある風情が『いざわ』様にはあります。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911114417j:plain

綺麗に整理整頓された店内。作業台の上もピカピカに磨かれています。女将さまは凄く上品で素敵な女性です。

 

菓子工房いざわ様、みたらしだんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

菓子工房いざわさまご住所:盛岡市手代森14-16-21

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩