🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

餅工房むらかみ様『かまやき』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

新発見!もち米生地の『かまやき』

☁ふわ~ん・きゅっ!!・とろ~ん・すぅぅ~~♪

 ☝☝このかまやき食感を気持ちであらわすとこうなります。

ふわふわなのにきゅっとしたコシがある餅生地の中にはコクがあるとろとろ味噌ダレが包まれています。くちびる♪に触れたもち生地の感触は何とも言えないきゅ~ん♥とする気持ちになりました。味噌と砂糖は最高の相性です。みそのイガイガしたところが取れて濃厚絶品タレへと変身しすぅ~と喉の奥へ流れて行きます。初めて食べるもち生地製のかまやき!餅だんご世界はまだまだ奥深いです。

モチだんごを探検喜びがますます増えます!

 かまやきうるち米上新粉)生地がスタンダードですが、もち米で作ったかまやきは新発見でした!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200915123922j:plain

☝もち生地によくぞこのとろとろみそダレを包んだものだなぁ~感心しました。

 

開いててよかった...

 今年の4月のある休日に一度お邪魔しましたがお休みでした。もしかしてこのコロナ禍で...と不安がよぎっていました。雫石にある『玄気だんご』さんを訪ねたところお昼過ぎでお団子は残念ながら完売でした。『そういえば...』と思い出したのがむらかみ様。どうせ帰り道なので立ち寄ってみると嬉しいことに営業していました。凄く嬉しい気持ちになりお店へ入りました。既にいくつかのお菓子は売り切れていましたが、『かまやき』を発見!『おや…僕が知っているかまやきと違う...』モチ生地のかまやきは初めてみました。

☟お休みだった時のブログ( ノД`)シクシク…

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

☟諏訪商店さんのお団子を食べに行ったのですが...。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

深い純白のモチ肌です。いつもの様に自宅照明の下で写メすると黄色みがかってしまいます。むらかみさんのお店の前にはちょっとしたテラスがあり、そこでお餅を一つ食べて写真を撮りました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914080704j:plain

表面を見ればモチ米を蒸して搗いている事が一目瞭然です。よくこの柔らかいモチ生地にとろみのあるタレを包んだものだ...と感心します。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914080733j:plain

☝味噌と砂糖を混ぜ合わせたタレはみそのカドが取れまろやかになります。このモチ生地にこと味噌タレ!最高の相性でした。この日はハサミを持たずに出かけてしまい綺麗な断面をお見せできませんでした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914080935j:plain

鶯宿は温泉地です。温泉へ行く前または帰りに立ち寄ってほしいモチだんごやさんです。

鶯宿温泉観光協会

 大きな旅館から風情ある旅館まであります。独身の人も家族連れも楽しめる温泉宿があります。GO TOトラベル利用で是非!

ousyukuonsen.com

 

餅工房むらかみさま、かまやき美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

餅工房むらかみさまご住所:雫石町鶯宿6-25-8

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩