🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

一心堂さま『パイン大福』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

パイナップルが好きになりました!

 

 パインの酸味と粒あんの組合せ…???

『おや?』×『おや?』=『こりゃ~うめぇなぁ~♪』

 酸味のあるフルーツの中でもパインはチョット酸味が際立っていますが、この際立った酸味を素敵な旨味へと変貌させるテクニック!つぶ餡の程よい甘味がパインの酸味に入り込み『旨すっぱさ』となってが舌の上に広がります。この美味しさを支えているのは、なんと言っても生地です。コシがあってノビがありキレが良いモチ生地だからパイン大福が成立していると感じるのです。 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200921080541j:plain

 

つぐむ伝統…パインも自在に扱う技師!

 一心堂さんの数あるスペシャルなフルーツ大福群、これはやり過ぎだろう...と思いましたが、パイン大福も期待以上でした。一心堂さんは必ず期待に応えてくれます。盛岡南大通りにある『一心堂』さんは派手さはありませんが、確実に心をガッチリ握って離さないフルーツ使いのチャンピオンです。

 この一心堂さん、僕が高校の頃偶然立ち寄っています。近くに塾があり、バス停が一心堂さんの前にありました。ある冬の日寒さ凌ぎで入りました。たぶん大福餅を買ったと思います。バスが来るまでゆっくり大福餅を食べました。

 この話を女将さんへお伝えしたところ、お父様の時代との事。今はおかみさんのご子息がフルーツ大福を作りtwitterでも情報を発信しています。

一心堂 (@isshindo1106) | Twitter

 この日はtwitterでみたどらやきを購入しにお伺いしたのですが『今日はつくっていない…』との事でした。ショーケースの中は大体食べ尽くしています。僕はパイナップルがあまり得意でありませんので避けていました。酢豚もパイナップルが入っているだけで0点なのです。『一心堂さんなら何か必ずある筈…』と思い思い切ってチャレンジしてみました。やはり流石です。パインも一心堂さまの大福なら喜んで食べたいと思いました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200921082042j:plain

☝この生地があって初めてフルーツ大福が成立すると思うのです。

 

まもなくいちご大福の季節が始まるようです。またご紹介させて頂きます。

一心堂様。パイン大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩