🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

山重さまの『そばようかん』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

そばも羊羹になるんだ…。

 偶然入ったお蕎麦屋『山重(やまじゅう)』さん。

お蕎麦と一緒に出てきた『そば羊羹』お蕎麦の羊羹は初めてみました。鼻からすぅ~と抜ける柔らかい蕎麦の風味...。これくらいのさり気無い蕎麦の香りが良いですね♪スッと切れる甘さも魅力です。食感はくちどけが良い柔らかめの弾力。イガイガした甘さはない上品な味です。親しいお友達にプレゼントしたくなる『そば羊羹』でした。

お蕎麦は勿論二重丸!美味しい手打ちそばでした。お蕎麦も羊羹も楽しめる山重さんです!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914111126j:plain

 

小売りもしています

 メニュー表の中にそばようかんはありませんでした。店主さんが気まぐれで作ったのかなぁ~と思いましたが、レジ横で販売していました。おうちに帰って薄くスライスして食べました。今度はじっくり舌の上でじんわり転がして一つずつ味を探しながら食べてみました。

『そばようかん…』もしかしてこれからメジャーになるかもしれません。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200922094259j:plain

 

なめこ蕎麦を頂きました。

 打ち立て茹で立てのお蕎麦、二八蕎麦です。お蕎麦は何も言わず出てきたら直ぐに食べたいです。羊羹のサービスが気になりいつもより早いマッハのスピードでそばを食べました。それを見た店員さんが『えっ!もう食べたの…』と驚いていました。細い麺ですが、コシがありスルっと美味しく食べました。 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914112112j:plain

 

何故山重に辿り着いたのだろう・・?運命か?

 盛岡から国道46号線を走ればそば屋さんは幾つもあります。そばを食べたいという口にはなっていましたが別に山重さんに入る必要は無かったのです。偶々前を走っていた車が35㎞/hで走っていて追い越すのも面倒臭かったので目に入った山重さんへ入りました。シンプルなメニューは逆に蕎麦に自信があるという証拠...。なめこ蕎麦を注文し、ひと口ずずっ…とすすると『おっ!イケるね~』と私好みでした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914112906j:plain

おそば屋さんには見えない建物ですが逆にそそられます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200914112928j:plain

メニューに手書きの地図が書かれています。

雫石町にある山重さん、秋田県との県境の雫石町。ここからゆっくり1時間も走れば田沢湖に着きます。

山重さま。そばようかん&おそば美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

 山重さまご住所:雫石町長山高前田179-7

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩