🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

文生さん『あんこだんご』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

食感を伝えたいムキムキの生地

 

 赤紫がかった小豆色見ただけで美味しさが伝わります。鼻を近づけるとほんのり小豆の良い香り。コシ粘りのあり『ムキムキ』の生地は、こし餡との相性が抜群です。『もぐ…むにっ…するん』生地の食感に最後まで寄り添うこし餡は、なんと贅沢にも上から下まで四面ビッチリ均等に厚く塗られています。ひと串食べると笑顔になる!これぞ『あんこだんご』といえる文生さんの逸品です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200928075802j:plain

☝串を持つとずっしり重量感が伝わってきます

 

2000軒の訪問販売という凄み!

 何度かお邪魔している文生さま。ご主人は笑顔が素敵です。絶対的な商品へのこだわりがあり、良いもの・悪いものの区別がはっきりしています。時にはお客さんと熱い話になることも‥‥。僕が初めてお伺いした時店内を撮影したら『何かに載せるのですか…』との質問。正直に素性を離しブログをやっていることをお伝えしてから親しくお話させて頂くようになりました。お店の片隅に新聞記事があり、その見出しには『訪問販売2000軒』との見出し、餅だんご屋さんは本来こうあるべきだと感心しました。お店に座ってお客さんを待つのも良し、こちらから出かけて行って1本のお団子を購入して頂くにはよほど信頼が無いと難しい事です。話が弾み何処の粉を使っているのかを教えて頂く事が出来ました。そこの粉屋さんは私も知っている真面目て仕事丁寧な粉屋さんです。価格競争から原料コストをカットするお菓子屋さんも少なくありませんが、文生さんが使っている粉の質と価格を考えると、このハイクオリティーで低価格は驚きなのです。県内の幾つかの小売店さんへ卸しているようですが不定期の事。もし『文生』さんの名前を見かけたら是非一度味わっていただきたい本物の味です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200518081403j:plain

文生さま。あんこだんご美味しかったです!

ごちそうさまでした!

過去の文生さまご紹介

 初めて訪問した日、目の前で海苔を巻いてもらいました。だんご生地のシコシコした食感が最高でした。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

とろとろ系お茶もち…タレと餅の絡まりが良い感じです。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

和菓子文生さま:盛岡市太田川原160-10

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩