🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

岡田製糖所『阿波和三盆糖』

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

単体で成立する素材の力強さ

 四国へ飛びます!

甘さの質が違います。ふわっと広がりすっと切れる心地よさ…主役にもなれるしわき役として素材を引き立てる力強さもあります。 

角砂糖だけを好んで食べる人も少なからず少なからずいるかもしれないけど、そういう人は『変わった人』と思われがちだ。でも『#和三盆糖』は単体で食べても誰も文句を言わないし、逆に『良くわかっている素敵な御人』という印象になります。

 タテ3センチ×ヨコ1センチくらいの小さな和三盆のブロック、コリコリ…と食べると精製糖とは明らかに違う大地の恵みが感じられます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201008092915j:plain

 

和三盆との出会いに感謝

 40年くらい前に初めて岡田製糖所様の『和三盆』を食べました。最初は上白糖馴れしている所為か『変わった味』という印象でした。良い食品を作る会という団体に属していた家業は積極的に料理や少量作るお菓子の甘味として和三盆を使い始め、毎日の食事やお菓子の中で徐々に和三盆の美味しさを感じるようになりました。決して安くはない和三盆糖ですが、甘味の違いと素材を数段引き上げる力を持っているように感じます。

特に材料数の少ないシンプルな大福やだんご・まんじゅうを作った時ほど和三盆の力を実感するように思います。

岡田製糖所様から季節の変わり目ごとに和三盆を頂戴します。何十年も変わらないお付き合いに心から感謝しています。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201008095442j:plain

 

岡田製糖所様ホームページ

 僕が知っている程度の知識で岡田製糖所さんについて書く事は難しいので是非ホームページをご覧ください。徳島にてずっと変わらない昔ながらの製法にて和三盆を製造されております。お取り寄せも可能かと思いますのでご興味のある方は是非お問合せ下さい。社長様をはじめ皆さま素敵な方々です。

www.wasanbon.co.jp

 

岡田製糖所様、和三盆糖ほんとに凄いです!

ごちそうさまでした!

 

岡田製糖所様ご住所:徳島県板野郡上板町泉谷原中筋12-1

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩