もうすぐ餅つきの季節です。
今日はモチのコシとノビについて
『固い』と『コシがある』は別物、同じく、『柔らかくて伸びがある』と『ベタベタしてダレている』この違いははっきりしています。ベタベタしてダレている状態を柔らかいと感じる事もあれば、コシがある餅を固いと感じる事があります。
時々ブログで表現させて頂いている、『コシがあって伸びがあり、更に滑らか…』というのが、僕が表現する最高のもち生地の状態の一つです。
下の写真は数年前搗いた餅を引っ張ってもらった時の写真。これくらい伸ばすと質の悪いモチで作った餅は千切れるか、下までダラーんとしてしまいます。
因みに写真の餅は、岩手産のヒメノモチを原料とし、蒸したてのもち米に不必要な水を加えずベストな状態で搗いたお餅です。大切なのは①良い原料。②ベストな蒸し加減。③最高の状態で搗く事。ですね。この餅を作った写真の男性は、この道30年のベテランです。『どんな感じで搗けばいいの?』と尋ねたら、『う~ん...見た感じと音の変りぐわいかな…?』という事。体で覚えているのですね...流石です。
後50日で年末、美味しいお餅は皆さんの近所に必ずあります。
探してみましょう!
☝写真は芽吹き屋です。搗きたては年末県内の一部でしか購入できませんが、搗きたてを冷凍した丸餅は生協の共同購入やお取り寄せで購入できます。
11月9日は『換気の日』だって…。
今朝のラジオで今日は『換気の日』と言っていました。『喚起』『歓喜』『寒気』…?どれだろうと思いパソコンで検索すると『換気』が正解でした。その理由は『1(い)1(い)9(くう)き』とのこと。このほか、今日は救急の日『119番』も…。コロナにて『換気しましょう』といっているので良い呼びかけかもしれませんが、今日盛岡市内で雪が降ったとか。地元紫波町の東根山の山頂付近にも薄っすら雪がかかっていました。これからますます寒くなります。
皆さまお身体ご自愛ください。
芽吹き屋岩手阿部製粉㈱
http;//www.mebukiya.co.jp
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
☟⇩☟⇩☟☟⇩☟⇩☟
⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩