🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

賢治最中末廣さま『よもぎ大福』①/④

      にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

よもぎの香りがいいです

 よもぎの色が瑞々しい…美しいです。生地はむんにゅ~っ伸びて、ふっと切れます。歯切れの喉ごし最高の生地大福の立ち姿断面の角がスパッと立ってい格好が良いです。ヨモギの香りがふわ~と鼻を抜ける清々しさが最高です。小豆の色紫がかり良い火加減練り加減砂糖のぐわい、甘さもちょうど良いお勧めのよもぎ大福でした。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201205142739j:plain

☝綺麗な緑色、生地の断面がスパッと立っていています。

 

賢治最中本舗・末広さま

 前回お土産でいただいた『賢治最中』近くを通ったついでにお店へ行ってきました。趣のある店構え、店内もとても良い雰囲気です。お客様をご主人と間違えて話しかけてしまいました。女将さんと改めてお話しし、いくつかの商品をお勧め頂きました。ケースの中に大福餅を発見、これも自社製です。見ただけで格好の良い立ち姿、絶対旨いと思い購入し真夜中に食べました。想像通り美味しかったです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201205142821j:plain

☝みてください、このシャンとした立ち姿!格好いいです。

 

最中専門だと思っていました

 やはりお店へ行ってみないとわからないですね、ずっと最中専門店だと思っていましたが、お店の中にはたくさんのお菓子がありました。まさか大福餅があるとは…。ずっと餅だんご関係の家に育ち、そこで仕事をしてきましたので、だいたい見ただけで良い大福か悪い大福かわかります。最中屋さんが作る大福餅、大福専門店に劣らずとも引けを取りません。何度も繰り返しますが、良い大福です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201205144752j:plain

☝花巻の中心地にある賢治最中さま。お店の雰囲気最高です。

賢治最中末廣さま。よもぎ大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

賢治最中末廣さまホームページ

http://www.kenjimonakahonpo.jp/

賢治最中末廣様ご住所:花巻市大通り2丁目7-13

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。

   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩