🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

賢治最中末廣さま『よもぎ大福』①/④

      にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

よもぎの香りがいいです

 よもぎの色が瑞々しい…美しいです。生地はむんにゅ~っと伸びて、ふっと切れます。歯切れの喉ごし最高の生地、大福の立ち姿、断面の角がスパッと立ってい格好が良いです。ヨモギの香りがふわ~と鼻を抜ける清々しさが最高です。小豆の色も紫がかり良い火加減練り加減砂糖のぐわい、甘さもちょうど良いお勧めのよもぎ大福でした。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201205142739j:plain

☝綺麗な緑色、生地の断面がスパッと立っていています。

 

賢治最中本舗・末広さま

 前回お土産でいただいた『賢治最中』近くを通ったついでにお店へ行ってきました。趣のある店構え、店内もとても良い雰囲気です。お客様をご主人と間違えて話しかけてしまいました。女将さんと改めてお話しし、いくつかの商品をお勧め頂きました。ケースの中に大福餅を発見、これも自社製です。見ただけで格好の良い立ち姿、絶対旨いと思い購入し真夜中に食べました。想像通り美味しかったです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201205142821j:plain

☝みてください、このシャンとした立ち姿!格好いいです。

 

最中専門だと思っていました

 やはりお店へ行ってみないとわからないですね、ずっと最中専門店だと思っていましたが、お店の中にはたくさんのお菓子がありました。まさか大福餅があるとは…。ずっと餅だんご関係の家に育ち、そこで仕事をしてきましたので、だいたい見ただけで良い大福か悪い大福かわかります。最中屋さんが作る大福餅、大福専門店に劣らずとも引けを取りません。何度も繰り返しますが、良い大福です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201205144752j:plain

☝花巻の中心地にある賢治最中さま。お店の雰囲気最高です。

賢治最中末廣さま。よもぎ大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

賢治最中末廣さまホームページ

http://www.kenjimonakahonpo.jp/

賢治最中末廣様ご住所:花巻市大通り2丁目7-13

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。

   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩