🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

過去最高の素晴らしい一年になりますように

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

あけましたね...

 今日からお餅三昧です。お雑煮は味噌派?醤油派…?岩手は鳥で出汁醬油です。上にタップリイクラをのせます。元日の朝お雑煮か?と思いきやお雑煮はお昼だって…。

年明けの瞬間はお笑い番組を見ているうち気づきませんでした。

新しい年の始まりです。良い年になるよう出来る事は全部やろうと思います。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210101071739j:plain

 

東北三大稲荷へ

 大晦日は神棚のお札を買いに志和稲荷神社へ、東北三大稲荷って言われています。お札とかバタバタと買いに稲荷神社へ、初詣はまた改めてという事で、一年間無事に健康で過ごせたことのお礼をしてきました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210101071454j:plain

 

お正月と言えば栗きんとん

おせち料理に入っている栗きんとん、去年までは食べないほうが多かったと思います。栗きんとんって美味しいですよね。昔40年くらい前ザ・ベストテンという歌番組で近藤真彦が栗きんとんが大好物と言って皿いっぱい食べていた事を思い出しました。

マッチもイロイロありましたが、今年は良い年になればいいですね。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210101071547j:plain

 

志和稲荷神社は家のすぐそばにあります。昔は大みそかの夜から1日の夕方まで目の前の道が渋滞になりました。数年前に新しい道路が出来て少し緩和されました。

今年はコロナの影響だと思いますがとても静かです。

コロナが収録したら是非岩手へ、少し足をのばして志和稲荷神社と古稲荷神社へお越しください。

では今年も宜しくお願い致します。

 

美味しいお菓子と素敵なお店に出会えます様に!

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。

   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩