🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

盛岡タイムス連載4回目:七福やさま・きりせんしょ

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   

新聞をもって遊びに行きました!

 2月18日盛岡タイムスさんに4回目の連載を掲載していただきました。『七福や』さんには昨年11月お伺いさせていただき、『新聞に連載されるかもしれない…』とお伝えしていました。気前の良いお母さん、アレもこれも持ってって!とサービスしてくれるのでお礼に向かいにあるスーパーでお茶を買って差し入れさせていただきました。約束が叶って記事にさせて頂き、今日新聞をもって遊びに行ってきました。さすが盛岡の情報が満載の盛岡タイムス、朝から『おかあさん新聞さ載ってだよ!』という反響があったみたいで、お伺いした時も昔馴染みのお客さんが、『おめはん書いたのっかぁ~』とお客さんから握手を求められました。新聞記者さんに間違えられたみたいです。僕も調子にのって、おかあさんに新聞をもってもらって記念写真を撮らせていただきました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210218165952j:plain

☝いつも素敵な笑顔です!

 

偶然通りがかったのがきっかけでした

 ブログを始めて日が浅い頃だったとおもいます。お目当ての餅やさんが売切れで後ろ髪をひかれる思いで車を走らせていた時ふと目に入ったのが七福やさんでした。その時は蜜ゆべしを買い車の中で食べました。七福やさんは懐かしい味の記憶が蘇るまた行きたくなる郷愁の味でした。その後何度かお伺いして、岩手県立病院の隣にあるお店が支店的なお店という事を知り、七福やさんへ行けない時はそちらへ行ってお菓子を買っています。

 ブログに七福や様を掲載した頃、友人から『おかあさんが以前盛岡の中心地で喫茶店を経営し、そのお店でおはぎとかを作って販売していた』とききました。

 僕の自己満足的な記事にも関わらず、おかあさんのお知り合いが朝から訪ねて来て頂いたとか...。少しはお役に立てて嬉しいです。

⇩お伺いさせて頂いたときのブログです。掲載まで3か月かかっちゃいました。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210218170803j:plain

 ☝盛岡の中心地から離れていますが多くのお客さんが毎日訪れます。

 

気を遣わなくても良いのに…

 新聞を届けただけなのに『もってって~』と気前が良いおかあさん、『いやいや…そんなにしないでください来ずらくなっちゃいます…』僕の家は86歳の母親と2人なのでそんなにたくさん食べられません。お茶もちときりせんしょを2本ずつ、おふかしもいただきました。とても美味しそうです!今夜は母親と2人で、おふかしをおかずにお茶もちときりせんしょを頂きます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210218171726j:plain

☝お茶もちもきりせんしょもキングサイズです。

七福やさま、おちゃもち、きりせんしょおふかしいただきます。

おかあさんありがとう!

ごちそうさまでした!

七福やさまご住所:盛岡市大館超24-75

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。