小麦と味噌とバターって鉄板ですね!
ブラックホールプロジェクト…?
後藤屋さんの味噌ブラックZ!…1ヶ月ほど前に同じ水沢にある柳家さんでもBLACK HOLEのお菓子がありました。まずは後藤屋さんの味噌ブラックZです。パッケージの封を開けたらお味噌の香りがふわ~んと感じました。
しっとりとした小麦粉の生地、柔らかくて唇が歓喜します。おや…ふっくら炊かれたお豆さんが入っている…北海道産の黒豆です。味噌とバターって相性がいいですね。パクッと口に含むと小麦のふわり感と味噌バターの味!そして黒まめのアクセント!後藤屋さんいいお仕事をされています。コロナで1年以上合っていない東京にいる娘に送ってあげようとおもいます。
☝写真では写っていませんが、おまめさんがいっぱいです!
BLACK HOLE PROJECTとは
パンフレットより…。
『奥州ブラックホールプロジェクト』は奥州市内の菓子製造販売事業者らで構成する水沢菓子組合がブラックホールをテーマにしたオリジナル商品を販売する取り組みです。ブラックホールの国際プロジェクトで日本研究チーム代表を務めた、国立天文台VLBI観測所(水沢星が丘)の本間稀樹所長の思いを受けて立ち上げられました。会員8社は今後各店舗でのブラックホールをモチーフとしたオリジナル菓子販売など様々な計画を進行しております。
プロジェクト参加企業
黄金製パン/銘菓処高千代/菓子処後藤屋/ガトージョージ/エッフェル/水沢銘菓処柳屋/せんや/JAZZRIZE STORE
水沢菓子組合
水沢菓子組合さまが共同で行っている事業だったのですね...。やっと2社のお菓子を口にしましたので、あと6社制覇しなければなりません。水沢の楽しみが広がります。
前回国立天文台が水沢にあるのでその関係かな?と予想していたので半分くらい当たっていたのかもしれません。
☝つやん、ふぉわんとしている盛り上がりが良いです。
☝地域のお菓子店が共同で同じアイコンを持ってるって素敵です。
地域で頑張るって素敵です
もし、同じ地域で何か行動しよう!と思ってもなかなか踏ん切りがつかないと思うのです。水沢菓子組合の経営者の皆さんが地域一丸で取り組むって素晴らしい事です。
☝この取組みが新しいお菓子を生む事を楽しみにしています。
後藤屋さま、洋風のお菓子に和の素材が組み合わさってる美味しいです!
ごちそうさまでした!
後藤屋さまご住所:奥州市水沢大町78
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
⇩⇩ポチっとね⇩⇩
⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。
⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。
⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?
前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。
⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩