🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

秋田・木村屋さま:花見だんご

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

 

みたらし団子とは違う工夫です

 初めて食べた味! 秋田の横手はかまくらで有名です。

横手城下の桜もステキだと聞いています。

横手の中心にある和菓子の老舗木村屋さまの「花見だんご」、少し濃い目の味付けかというビジュアルですが、一口食べると塩辛さはなく甘さもほんのりです。甘さも黒糖でしょうか?旨味に深みがあります。寒天でしっかり固められたタレ、滴り落ちるのではなく、くちの中で初めて溶け流れる絶妙さは感動ものです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210313070148j:plain

 ☝塩辛いような色ですが、食べると全然違います

 

横手の桜は…?

 秋田県横手市は岩手県北上市と隣同士です。自宅から高速を遣えば1時間程度でイケます。近いとなかなかいかないものです。業界の友人を訪問した帰り道、道の駅で見た案内にそそられ横手へ…。桜の全国的な名所だと知りました。岩手展勝地の桜をみたあと、横手まで足をのばし桜祭りの梯子も良いですね。

「山と川のある町」横手を一望できる「お城山」一帯に整備された公園。 横手公園内におよそ3000本の桜が咲き、冬のかまくらでもおなじみで、春風にやさしく包み込まれるような気持ちのいい場所。 横手公園の二の丸跡に立つ天守閣様式の展望台をバックに見る桜は絶景で、写真愛好家にもおすすめだ。また、横手公園内の赤土広場にはアスレチックゾーンがあり、3歳以上の子供が遊べる木製遊具もある。

見どころ

天守閣様式の横手公園展望台からは横手川が流れる横手市内を一望でき、天気のいい日には鳥海山を望めるおすすめビュースポットだ

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210313071333j:plain

☝一つづつ包まれているご配慮が気持ちいいです。

 

木村屋様

 明治35年創業、趣のある建物が素敵です。

店内には喫茶スペースもあり、くつろげる空間です。和菓子の身ならず洋菓子も充実、秋田出身の菅総理の誕生を祝った「スガちゃんイチゴ大福)というのもありました。ホームページから商品の購入もできます。羊羹が看板製品のようです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210313072947j:plain

☝趣のある素敵な店構えです。

木村屋さま、花見だんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

木村屋様ご住所:秋田県横手市大町5-23

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。